ニュース

いまどきの駐車場探し事情。20代以下は「アプリ」、そのほかの年代は「現地で目視」

パーク24、時間貸駐車場のアンケート

2022年7月8日 発表

パーク24は時間貸駐車場に関するアンケート結果を発表した

 パーク24は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に実施した時間貸駐車場に関するアンケート結果を発表した。

 調査によれば、時間貸駐車場を選ぶ際の基準は1位が「料金(80%)」、2位が「目的地までの近さ(75%)」で、3位以降と50ポイント以上の差がついた。なお、3位は「とめるスペースの広さ」、4位は「混雑状況」「店舗提携による駐車料金割引の有無」と続いている。

 駐車場を選ぶ際の基準の1位と2位を年代別でみると、「料金」は60代以上のみ8割を下回った一方、その他の年代では8割を超えている。「目的地までの近さ」は年代が上がるにつれて高くなっており、60代以上は20代以下よりも14ポイント高くなった。

 時間貸駐車場から目的地までの距離の許容範囲は、徒歩で「5分以内」が最多で4割を超えた。次いで「3分以内(23%)」「10分以内(20%)」という結果になっている。年代や性別による傾向の違いはみられなかった。

時間貸駐車場を選ぶ際の基準
時間貸駐車場から目的地までの距離の許容範囲

 駐車場を探す手段としては、「現地で目視」と回答した人が最多で3割となり、2位は「カーナビ」「アプリ」「インターネット地図」が18%となった。年代別トップ3をみると、30代以上のすべての年代は「現地で目視」が1位となった一方、20代以下のみ「アプリ」が1位となり、「現地で目視」は2位に入った。60代以上は「カーナビ」が2位、30代から50代はいずれも「インターネット地図」が2位に入るなど、年代による傾向の違いが窺える。

 今回のアンケートでは、目視で駐車場を探す人が最多となったものの、アプリやインターネット地図などスマートフォンを活用して探す人も多いことが分かった。特に、20代以下はアプリが最多となるなど、ほかの年代とは違う傾向がみられている。

駐車場を探す手段