ニュース

西武鉄道、無塗装・VVVFインバータのサステナ車両導入で“黄色い電車”を置き換え。省電力化で固定費削減へ

2022年5月12日 発表

西武鉄道の黄色い電車をサステナ車両へ置き換えていく

 西武ホールディングスは、5月12日に発表した2022年3月期決算の補足資料のなかで、中期経営計画(2021~2023年度)の進捗について言及しており、鉄道事業の固定費削減のため「サステナ車両」を導入すると説明している。

 資料には注釈で「無塗装車体、VVVFインバーター制御車両等の他社からの譲受車両を当社独自の呼称として定義」とあるが、これは同社が競合と比較して直流の車両がまだ多く残っており(多摩川線や多摩湖線のいわゆる“黄色い電車”)、そのリプレイスを目的に取り組むものだという。

 引き続き新型40000系の製造は続けるものの、一段と省電力化を推進するなかで、「他社からの車両譲り受け」という選択肢になったとのことで、各社と協議を進めている。実際の運行投入には車両の改装が必要になるものの、譲り受けや改装にかかる費用を加味しても、旧型の車両を置き換えていくことのメリットが上回るという。

 西武鉄道は本件について、「サステナ車両の導入に向けて、現在複数社と話をしているが、詳細は未定。新造車両とサステナ車両を組みあせたベストミックスにより、省エネ車両への置き換え・固定費の削減を、スピード感を持って前倒しで実現していきたい」とコメントしている。