ニュース

西武鉄道、チケットレスサービス「Smooz」12月全面リニューアル。SEIBU Smile POINTポイントも貯まる

「西武線アプリ」と連携

2022年12月 リニューアル

チケットレスサービス「Smooz」が12月に全面リニューアル

 西武鉄道は6月16日、チケットレスサービス「Smooz(スムーズ)」を12月に全面リニューアルすると発表した。

 2013年に提供を開始した「Smooz」は、Webで特急券・指定券を購入できるチケットレスサービス。今回のリニューアルでは「Smooz」の会員基盤を西武グループの会員サービス「SEIBU PRINCECLUB」に一元化し、会員登録のうえ「Smooz」で特急券・指定券を購入すると「SEIBU Smile POINT」が貯まるようになり、お得に列車を利用できるというもの。貯まった「SEIBU Smile POINT」を特急券・指定券と交換することもできる。

 また「西武線アプリ」との連携も拡充。アプリ内の時刻表や特急列車・座席指定列車のアイコンをタップすると購入画面へ遷移し、シームレスな購入が可能となる。さらに、購入した特急券・指定券をアプリ上に簡単に表示したり、あらかじめ積み立てしたポイントで購入する方式から特急券・指定券の購入額を都度決済する方式へ変更できたりと、アプリがさらに便利で使いやすくなるという。