ニュース

Airbnb、100項目以上のアップグレード実施。宿泊先の検索機能やホスト向けサポートを改善

2021年5月25日 発表

アップグレードで導入した「柔軟な宿泊先検索」機能

 Airbnb Japanは5月25日、100項目以上のアップグレード「Airbnb 2021」を実施した。

 主に改善したのは、宿泊施設の検索オプション、ホスト向けのサービスなど。これらの機能は「好きな時に好きな場所へ、より長く滞在したい」という現在の旅行トレンドを受けて開発したとのこと。

 宿泊先の検索オプションは、「柔軟な日付設定」「柔軟なマッチング」「柔軟な宿泊先検索」を導入した。

「柔軟な日付設定」は、週末のみ~1か月以上の長期滞在と幅広い日程の検索を簡単に行なえる。「柔軟なマッチング」は、設備や予算などの条件を複数設定した際、一部の条件のみ満たす宿泊施設を表示することによって、選択肢を増やす。「柔軟な宿泊先検索」は、ツリーハウス・城・島など、ユニークな宿泊施設をジャンルごとに紹介する。

柔軟な日付設定
柔軟なマッチング

 ホスト向けのサービスは、宿泊施設の登録手順が10ステップに簡素化した。ほかにも「今日の情報」タブが新設され、予約への対応や取り組むべきタスクを一覧で表示し、より分かりやすく宿泊施設の運営を行なえるようになったという。

ホストになる手続きがより簡単に
「今日の情報」タブ

 ヘルプセンターはスタッフを2倍に増員し、対応言語を11言語から42言語に拡大。2021年末までにスーパーホスト専用サポート回線の提供を予定している。

「Airbnb 2021」発表動画