ニュース

スターバックス、ストロー不要のフタと紙カップへの変更を全国拡大。約1600店舗へ

2021年2月9日 発表

2021年2月15日 開始

アイスビバレッジの一部をストロー不要のフタにする取り組みを全国の約1600店舗へ拡大

 スターバックス コーヒー ジャパンは、国内の全店舗(一部除く)で、現在プラスチックカップで提供しているアイスコーヒー、アイスティーを、ホット・アイス兼用の FSC認証紙を用いた新たなペーパーカップと、ストロー不要のリッドで提供を、2月15日から開始すると発表した。

 使い捨てプラスチック削減を目指し、2020年11月から先行して101店舗で実施していた取り組みで、今回全国の約1600店舗へ拡大。また春には、ペーパーカップで提供する対象のアイスビバレッジをさらに追加する予定だ。

 この取り組みを通じ、年間約6100万杯分のプラスチックカップ削減効果を生む見込みだという。

先行店舗のコメント(ストアマネージャー 輿水幸代氏)

 毎日のお客さまとのふれあいのなかで、ペーパーカップでのアイスビバレッジのお渡しや、紙ストローのご提供などのアクションが、一人ひとりのお客さまの気持ちを確かに動かしていると感じることができます。環境にやさしい新しいスタイルを、ポジティブにご提案していきたいです。

先行店舗のコメント(ストアマネージャー 趙珠希氏)

 2020年1月にグローバルで発表した「リソースポジティブカンパニー」を目指すアクションの一環として、スターバックスでは各国で使い捨てプラスチック削減の取り組みを加速させています。2018年の韓国でのストローレスリッド導入を皮切りに、2019年には中国全土、2020年にはアメリカとカナダの全店舗で同資材の提供を開始しました。また2019年は、イギリスをはじめとしたヨーロッパ諸国で、FSC認証紙ストローの提供を開始。翌年1月からは日本でも同様に、FSC認証紙のストローを導入し、インドネシアやタイなどのアジアマーケットでもプラスチックストローを段階的に廃止しています。

ストアマネージャー 輿水幸代氏
ストアマネージャー 趙珠希氏