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JR東日本、新幹線E7系を使い自動運転の走行試験。ローカル5Gの検証も

上越新幹線 新潟駅~新潟新幹線車両センター間で実施

2020年11月10日 発表

上越新幹線の回送運転で自動運転試験を行なう

 JR東日本(東日本旅客鉄道)は、ドライバレス運転の実現のために進めている「自動列車運転装置(ATO)」の開発の一環として、上越新幹線において自動運転試験を行なうと発表した。

 新幹線E7系1編成(12両)を使い、新潟駅~新潟新幹線車両センター間約5kmの区間の回送列車で試験走行を実施して評価・課題の抽出を行なう。試験日程は2021年10月から11月ごろを予定している。

 また、同時期に本試験環境で「ローカル5G」を利用して高精細映像をリアルタイムに伝送する技術などの試験も行ない、鉄道における5G活用の可能性を検証。沿線に基地局を設置して、走行中の回送列車と伝送試験を実施して、大容量・低遅延通信ができる5Gの鉄道環境での性能について確認するという。

ATO機能の検証

1. 列車の準備が整ったことを条件に、遠隔で発車させること
2. ATOが自動的に列車の加速・減速を行なうこと
3. 自動で決められた位置に停車できること
4. 緊急時には遠隔で列車を止めることができること

自動運転試験のイメージ
ローカル5G試験のイメージ