ニュース

JR西日本、「WEST EXPRESS 銀河」が京都駅を出発! 初便乗車の抽選倍率は40倍

11月出発分は9月18日11時から受付

2020年9月11日 運行開始

左から西日本旅客鉄道株式会社 京都駅長 小野佳典氏、鉄道本部営業本部 副本部長 水田雅博氏、執行役員 京都支社長 若菜真丈氏、株式会社イチバンセン一級建築士事務所 代表取締役/デザイナー 川西康之氏、鳥取県 関西本部 本部長 中原美由紀氏、島根県 大阪事務所 所長 伊藤宏氏

 JR西日本(西日本旅客鉄道)は9月11日、新長距離列車「WEST EXPRESS 銀河」の運行を開始。京都駅 31番乗り場で出発式を開いた。

 WEST EXPRESS 銀河は、観光を中心に西日本各エリアの活性化に貢献することを掲げる同社が「気軽に鉄道の旅が楽しめる列車」をコンセプトに企画したもの(「WEST EXPRESS 銀河」の車両公開記事)。当初は5月8日からの運行を予定していたが、新型コロナウイルス感染症の影響からこの日となった。

 空気清浄機の搭載、車内換気、抗ウイルス・抗菌加工など新型コロナ対策を施し、9月~11月は京都駅/大阪駅~出雲市駅間を夜行特急列車として、12月以降は山陽方面(大阪駅~下関駅)を昼行特急列車として、週2往復ペースで運行。

 きっぷは当面、日本旅行が企画・実施する旅行商品として限定販売する。初便の抽選販売の倍率は、上下合わせて40倍になったという。10月出発分までの受付は終了しており、11月出発分は9月18日11時から受け付ける。

JR西日本「WEST EXPRESS 銀河」

運行開始日: 2020年9月11日
運行期間: 2020年9月~11月は山陰方面、12月以降は山陽方面
運行区間: 京都駅/大阪駅~出雲駅
Webサイト: JRおでかけネット「WEST EXPRESS 銀河」

「WEST EXPRESS 銀河」は、9月~11月は京都駅/大阪駅~出雲市駅間を夜行特急列車として、12月以降は山陽方面(大阪駅~下関駅)を昼行特急列車として、週2往復ペースで運行する
「WEST EXPRESS 銀河」(1月25日の車両公開時に撮影)
「WEST EXPRESS 銀河」出発式ではデザインを担当した川西氏らがあいさつ
株式会社イチバンセン一級建築士事務所 代表取締役/デザイナー 川西康之氏コメント

「銀河では気軽にご利用いただけるよう、お客さまのさまざまなニーズにお応えする多様性にあふれた車内設備を実現しました。銀河のいちばんのご馳走は、西日本の美しい景色と、車内や停車駅での人間味あふれる会話です。目的地まで時間たっぷり、お楽しみください」

鳥取県 関西本部 本部長 中原美由紀氏コメント

「星取県である本県を、「銀河」のデビューの地に選んでいただいたこと、大変光栄です。星取県では、心をこめたおもてなしをご用意しています。お客さまには、素敵な瑠璃紺色の車両とともに地域の魅力もぜひ堪能していただき、『山陰への旅』をお楽しみいただけたら幸いです」

島根県 大阪事務所 所長 伊藤宏氏コメント

「島根県は美しく健やかな肌のための条件を備える、全国でもトップクラスの『美肌県』です。恵まれた気象条件に加え、『美肌の湯』『美人の湯』として知られる温泉や、美肌を育む食材も豊富にあります。銀河の停車駅では島根ならではのお出迎えや島根の食材を使ったお土産の販売など、皆さまに満足していただけるよう趣向を凝らしたおもてなしに努めてまいります。このたびの銀河の運行を機に、ぜひ多くの皆さまに山陰の魅力を知っていただき、鉄道の旅の醍醐味を満喫していただければ幸いです」

JR西日本 鉄道本部営業本部 副本部長 水田雅博氏コメント

「コロナ禍の、このような時期だからこそ、銀河の運行を通じて、地域の魅力を発信し、地域に元気をお届けすることができれば、たいへんありがたく思います。皆さまに新しい旅を楽しんでいただけますよう、鉄道事業者として安全で安心していただけるサービスをご提供してまいりたいと思います」