ニュース

自分で撮影した360度画像でARゲームが楽しめる「RICOH THETA」用プラグイン

2020年5月28日 発表

360 Hunting Gameプラグイン

 リコーは、360度カメラ「RICOH THETA」の拡張機能として、自分で撮影した360度画像を背景にモンスターを捕まえるARゲームが楽しめる「360 Hunting Gameプラグイン」の提供を開始した。

 同プラグインは、RICOH THETAで撮影した360度画像を背景にしたARゲームを楽しめるようにするもの。撮影した場所によって出現するモンスターが変わるほか、捕まえたモンスターは図鑑にコレクションできる。難易度は3段階で調整できる。

 対応機種は、RICOH THETA Z1とRICOH THETA V。プレイするには基本アプリがインストールされたスマートフォンが必要となる。

 同社では、プラグイン公開を記念したTwitterキャンペーンを5月28日~6月4日にかけて実施。抽選で10名に3000円分のAmazonギフト券をプレゼントする。公式アカウント(@theta_official)をフォローし、該当ツイートをリツイートした上で、スコア画像のスクリーンショットを添付し、ハッシュタグ「#360hunting」を付けてリプライすることで応募できる。

「360 Hunting Gameプラグイン」のプレイイメージ