ニュース

首都高「横浜北線(K7)馬場出入口」を走ってみた。料金所はETC専用、「第三京浜」「湾岸線」の分岐がすぐなので要注意

2020年2月27日12時 開通

首都高は2月27日12時に、横浜北線(K7)馬場出入口を開通した

 首都高(首都高速道路)は2月27日12時に、横浜北線(K7)馬場出入口を開通した。

 横浜北線は2017年3月18日に開通済みだが(関連記事「ついに開通した首都高 横浜北線(K7)。第三京浜と首都高を新たに接続」)、2019年度内開通予定だった馬場出入口が計画通り開通することになった。馬場出入口は新横浜出入口と馬場出入口の中間にあり、両方向の入口と出口が設けられている。ただし、「ETC専用」となるので注意してほしい。

馬場入口~港北JCT
新横浜出入口と馬場出入口の中間にある馬場出入口

 出入口ともに横浜北トンネル内から分岐する構造だが、接続道路の「大田神奈川線」と高度差があること、周囲が住宅地のためスペース的な制約が大きいことなどからループ状の構造を採用。さらに、料金所から分岐までの距離に余裕がないことからブースを減らしてETC専用としている。

料金所から分岐までの距離に余裕がないので注意

 また、現状では「法隆寺交差点」方向のみから進入可能となっており、大口側の「内路交差点」方向からは進入することができない。こちら側は大田神奈川線の4車線化にあわせ、2020年内に開通する予定だ。

生麦JCT方面~馬場出口
馬場入口~生麦JCT
港北JCT方面~馬場出口