ニュース

マクドナルド、ハワイ州観光局公認バーガーを期間限定で販売

2019年7月3日~7月下旬 期間限定

ハワイアンバーガーズ

 日本マクドナルドは、夏のキャンペーンとしてハワイ州観光局公認の「『超ハワイイ!!!』ハワイアンバーガーズ」を7月3日~7月下旬(予定)の期間限定で販売する。

 今年で5回目となる夏にぴったりの限定商品だが、これまで人気だった「チーズロコモコバーガー」に加え、新たに「ガーリックシュリンプバーガー」「ハワイアンバーベキューポークバーガー」が登場。朝マック向けには「チーズロコモコマフィン」が販売される。また、期間中はサイドメニューとして「シャカシャカポテト旨辛ホットチリ」が用意される。

チーズロコモコバーガー
ガーリックシュリンプバーガー
ハワイアンバーベキューポークバーガー
商品名単品バリューセット(コンビ)
チーズロコモコバーガー420円720円
ガーリックシュリンプバーガー420円720円
ハワイアンバーベキューポークバーガー420円720円
チーズロコモコマフィン(朝マック)360円560円(コンビ430円)
シャカシャカポテト旨辛ホットチリポテト単品+30円バリューセット価格+30円

 チーズロコモコバーガーは、ビーフパティとチェダーチーズ、ぷるぷるたまごを重ね、粉チーズをトッピングした香ばしいバンズで挟んだ人気商品。今年はビーフやチキンの旨味と10種類以上のスパイスを効かせ、フルーティな特製バーベキューソースをあわせている。

 ガーリックシュリンプバーガーは、えびカツとサクサクとしたフライドガーリックに特製ソースをあわせ、粉チーズをトッピングした香ばしいバンズで挟んだ新商品。

 ハワイアンバーベキューポークバーガーは、ポークパティとぷるぷるたまごに、トロピカルな香りがするベーコンをあわせ、粉チーズをトッピングした香ばしいバンズで挟んだ新商品。

 チーズロコモコマフィンは、たまごとソーセージパティにフルーティなバーベキューソースをあわせ、チェダーチーズを挟んだ朝マック時間帯向けの商品。

 シャカシャカポテト旨辛ホットチリは、ガーリックとオニオンの旨味と倍増した辛さパウダーで、マックフライポテトを引き立てる。

チーズロコモコマフィン(朝マック)
シャカシャカポテト旨辛ホットチリ

Twitterキャンペーンで割引クーポン配布、行った気になれるVRゴーグルも

 6月26日11時30分~7月1日23時59分にかけてTwitterキャンペーンも実施される。マクドナルドの公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、キャンペーン対象のツイート(「#超ハワイイVRゴーグル」付き)を引用リツイートまたはリツイートすることで応募できる。

 応募者全員にハワイアンバーガーズの割引クーポンが配布され、さらに引用リツイートをした応募者の中から抽選で100名には、ハワイに行った雰囲気を味わえる「超ハワイイVRゴーグル」がプレゼントされる。

抽選で100名にプレゼントされる「超ハワイイVRゴーグル」
販売期間中のトレイマットで各種キャンペーンを案内

 また、7月3日5時~17日4時59分には、マクドナルド店内でハワイの夏をテーマにしたBGMが流れる。シンガーソングライターの平井大のトークと曲でハワイの雰囲気を盛り上げる。

ハワイ州観光局はハワイ島往復航空券をプレゼント

日本マクドナルド マーケティング本部 部長の坂下真実氏
ハワイ州観光局 営業部長の寺本竜太氏

 6月25日、都内で開催された発表会では、日本マクドナルド マーケティング本部 部長の坂下真実氏がハワイアンバーガーズの販売の狙いを説明。同氏は「2018年には157万人の日本人がハワイを訪れたが、今年もハワイに行けない人が1.2億人いる」としたうえで、「そんなハワイに行きたいけど行けない人が、ハワイに行った気持ちになれるのがハワイアンバーガーズ」と語った。

 発表会には、ハワイ州観光局 営業部長の寺本竜太氏も登場。ハワイアンバーガーズの販売にあわせ、6月26日~7月23日にかけて、JALで行くハワイ島コナ往復航空券が4週連続で計4組8名に当たるTwitterキャンペーンを実施することを明らかにした。ハワイ州観光局の公式Twitterアカウント(@goHawaiiJP)をフォローし、ハワイアンバーガーズに関するツイートをリツイートすることで応募できる。

バイきんぐも大満足のハワイアンバーガーズ

 続いて登場したのは、ハワイの正装・アロハシャツを着たお笑いコンビ・バイきんぐの小峠英二、西村瑞樹の2人。「ここまで私服のアロハで来て、アロハに着替えた」と淡々と話す小峠に対し、テンション高めの西村が「ハワイには仕事で1回行ったことがある。バリバリのロコ。ロコ以外の何者でもない」と語り、失笑を買う場面も。

バイきんぐの小峠英二(左)、西村瑞樹(右)

 2人は、日本マクドナルド メニューマネジメント部 上席部長の若菜重昭氏による解説とともに3種類のハワイアンバーガーズを試食。「ポロリ」(pololi:おなかペコペコ)、「オパイ」(opae:えび)など、下ネタギリギリのハワイ語で無駄にロコぶりをアピールする西村を叱り飛ばすように鋭いツッコミを入れる小峠という、バイきんぐらしい展開でおいしそうに新商品を頬張っていた。

ハワイアンバーガーズを頬張るバイきんぐの2人
日本マクドナルド メニューマネジメント部 上席部長の若菜重昭氏(左)を前に「超ハワイイ!!!」