ニュース

ANA、成田~ロサンゼルス便を増便。需要旺盛な成田経由のアジア~北米路線を強化

初便搭乗客にオリジナルボトルとオリジナルタグをプレゼント

2017年10月29日 増便

ANA、成田~ロサンゼルス便を増便。需要旺盛な成田経由のアジア~北米路線を強化 ANAが成田~ロサンゼルス線を増便。1日2便運航をスタート
ANAが成田~ロサンゼルス線を増便。1日2便運航をスタート

 ANA(全日本空輸)は10月29日、成田~ロサンゼルス線を増便し、成田発着だけで1日2便のいわゆるダブルデイリー運航化。羽田発着を合わせて東京~ロサンゼルス間の毎日3便運航を開始した。

 新たに成田~ロサンゼルス間で運航するNH176便とNH175便のスケジュールは下記のとおりで、従来からの成田便であるNH6便/NH7便に比べると、成田を約1時間早く出発し、成田に約1時間遅く到着するスケジュールとなる。

10月29日から運航する成田~ロサンゼルス便

NH176便:成田(16時00分)発~ロサンゼルス(09時40分)着
※2017年11月5日~2018年3月10日は成田(16時25分)発~ロサンゼルス(09時05分)着
NH175便:ロサンゼルス(11時20分)発~成田(翌日15時20分)着
※2017年11月5日~2018年3月10日はロサンゼルス(10時45分)発~成田(翌日15時45分)着

従来から継続する成田/羽田~ロサンゼルス便

NH6便:成田(17時00分)発~ロサンゼルス(10時45分)着
※2017年11月5日~2018年3月10日はロサンゼルス(09時45分)着
NH5便:ロサンゼルス(12時25分)発~成田(翌日16時25分)着
※2017年11月5日~2018年3月10日はロサンゼルス(11時25分)発

NH106便:羽田(22時55分)発~ロサンゼルス(16時50分)着
※2017年11月5日~2018年3月10日はロサンゼルス(15時50分)着
NH105便:ロサンゼルス(00時50分)発~羽田(翌日05時20分)着
※2017年11月6日~2018年3月11日はロサンゼルス(00時05分)発~成田(翌日05時25分)着
※2018年3月12日~3月24日は羽田(翌日05時10分)着

 機材はいずれもボーイング 777-300ER型機を使用し、ファーストクラスを備えることも特徴となる。ちなみに、ANAが国際線で使用しているボーイング 777-300ER型機には、264席、250席、214席と3種類の客席仕様があり、NH176便の初便には250席仕様の登録記号「JA732A」の機体を使用していた。

 ちなみに、成田~ロサンゼルス間で1時間差の2つの便を同じ大型機材で運航することになるが、これはオペレーションなどの理由ではなく、旺盛な需要に応えるためとのこと。特に成田を経由するアジア~北米間の乗り継ぎ需要が多く、NH176便、NH6便ともに予約は好調だそうだ。

ANA、成田~ロサンゼルス便を増便。需要旺盛な成田経由のアジア~北米路線を強化 全日本空輸株式会社 上席執行役員 成田空港支店長 南日隆男氏
全日本空輸株式会社 上席執行役員 成田空港支店長 南日隆男氏

 増便初日のNH176便の搭乗口となった51番ゲート前では、搭乗開始を前にセレモニーを実施。挨拶に立ったANA 上席執行役員 成田空港支店長の南日隆男氏は、「本日から成田~ロサンゼルス線を1日2便へと増便することで、アメリカ西海岸とアジア、日本を結ぶネットワークをさらに充実させてまいりたい」と増便を紹介。

 さらに昨年2016年に国際線30周年を迎えたことに触れ、「現在では成田空港から世界34都市へ、週350便の出発便を運航している。これからも皆さまに安心で快適な旅を提供してまいりたい」と語った。

 その後、銚子はね太鼓保存会が、篠笛による米国歌の演奏や、はね太鼓演奏のパフォーマンスを披露。ANAの成田便の就航セレモニーなどではおなじみの存在になりつつあるこのパフォーマンスだが、今回は400年の歴史を持つ技術で作られたという大太鼓も登場。セレモニー終了後には、日本らしさもあって外国人利用者を中心に記念撮影していた。

ANA、成田~ロサンゼルス便を増便。需要旺盛な成田経由のアジア~北米路線を強化 銚子はね太鼓保存会によるパフォーマンス
銚子はね太鼓保存会によるパフォーマンス
ANA、成田~ロサンゼルス便を増便。需要旺盛な成田経由のアジア~北米路線を強化 太鼓を持ったまま暴れまわる演目のほか、篠笛による米国歌演奏や迫力ある大太鼓の音色を披露
ANA、成田~ロサンゼルス便を増便。需要旺盛な成田経由のアジア~北米路線を強化 太鼓を持ったまま暴れまわる演目のほか、篠笛による米国歌演奏や迫力ある大太鼓の音色を披露
ANA、成田~ロサンゼルス便を増便。需要旺盛な成田経由のアジア~北米路線を強化 太鼓を持ったまま暴れまわる演目のほか、篠笛による米国歌演奏や迫力ある大太鼓の音色を披露
ANA、成田~ロサンゼルス便を増便。需要旺盛な成田経由のアジア~北米路線を強化 太鼓を持ったまま暴れまわる演目のほか、篠笛による米国歌演奏や迫力ある大太鼓の音色を披露
ANA、成田~ロサンゼルス便を増便。需要旺盛な成田経由のアジア~北米路線を強化 太鼓を持ったまま暴れまわる演目のほか、篠笛による米国歌演奏や迫力ある大太鼓の音色を披露
ANA、成田~ロサンゼルス便を増便。需要旺盛な成田経由のアジア~北米路線を強化 太鼓を持ったまま暴れまわる演目のほか、篠笛による米国歌演奏や迫力ある大太鼓の音色を披露
太鼓を持ったまま暴れまわる演目のほか、篠笛による米国歌演奏や迫力ある大太鼓の音色を披露

 その後、NH176便の搭乗がスタート。増便記念として搭乗口でANAオリジナルボトルがプレゼントされた。また、機内でもオリジナルタグを全員に配布するほか、ファーストクラス、ビジネスクラスの利用者には米国ナパ産の赤ワイン「ケンゾーテイスト紫鈴(りんどう)2013」がふるまわれるという。

 この日のNH176便は予約が9割ほどだったとのことで、実際には約82%となる208名(幼児2名含む)が搭乗。台風22号の影響で激しい雨が降るなか、従来便のNH6便より一足先にロサンゼルスへ出発した。

ANA、成田~ロサンゼルス便を増便。需要旺盛な成田経由のアジア~北米路線を強化 NH176便への搭乗開始を控えた51番ゲート
NH176便への搭乗開始を控えた51番ゲート
ANA、成田~ロサンゼルス便を増便。需要旺盛な成田経由のアジア~北米路線を強化 搭乗を待つ間、銚子はね太鼓保存会が記念撮影に応じていた
搭乗を待つ間、銚子はね太鼓保存会が記念撮影に応じていた
ANA、成田~ロサンゼルス便を増便。需要旺盛な成田経由のアジア~北米路線を強化 搭乗客のお見送りも
搭乗客のお見送りも
ANA、成田~ロサンゼルス便を増便。需要旺盛な成田経由のアジア~北米路線を強化 搭乗客全員に記念品を配布
ANA、成田~ロサンゼルス便を増便。需要旺盛な成田経由のアジア~北米路線を強化 搭乗客全員に記念品を配布
搭乗客全員に記念品を配布
ANA、成田~ロサンゼルス便を増便。需要旺盛な成田経由のアジア~北米路線を強化 配られた記念品や機内提供のワイン
配られた記念品や機内提供のワイン
ANA、成田~ロサンゼルス便を増便。需要旺盛な成田経由のアジア~北米路線を強化 搭乗口でプレゼントしたANAオリジナルステンレスボトル
搭乗口でプレゼントしたANAオリジナルステンレスボトル
ANA、成田~ロサンゼルス便を増便。需要旺盛な成田経由のアジア~北米路線を強化 機内でプレゼントするANAオリジナルタグ
機内でプレゼントするANAオリジナルタグ
ANA、成田~ロサンゼルス便を増便。需要旺盛な成田経由のアジア~北米路線を強化 ファーストクラスとビジネスクラスで提供される赤ワイン「ケンゾーテイスト紫鈴(りんどう)2013」
ファーストクラスとビジネスクラスで提供される赤ワイン「ケンゾーテイスト紫鈴(りんどう)2013」
ANA、成田~ロサンゼルス便を増便。需要旺盛な成田経由のアジア~北米路線を強化 出発準備が進むNH176便。使用機材は登録記号「JA732A」のボーイング 777-300ER型機
ANA、成田~ロサンゼルス便を増便。需要旺盛な成田経由のアジア~北米路線を強化 出発準備が進むNH176便。使用機材は登録記号「JA732A」のボーイング 777-300ER型機
出発準備が進むNH176便。使用機材は登録記号「JA732A」のボーイング 777-300ER型機
ANA、成田~ロサンゼルス便を増便。需要旺盛な成田経由のアジア~北米路線を強化 地上からの見送りに、手……ではなくワイパーを振って応えるパイロット
ANA、成田~ロサンゼルス便を増便。需要旺盛な成田経由のアジア~北米路線を強化 地上からの見送りに、手……ではなくワイパーを振って応えるパイロット
地上からの見送りに、手……ではなくワイパーを振って応えるパイロット
ANA、成田~ロサンゼルス便を増便。需要旺盛な成田経由のアジア~北米路線を強化 16時07分にプッシュバック開始
ANA、成田~ロサンゼルス便を増便。需要旺盛な成田経由のアジア~北米路線を強化 16時07分にプッシュバック開始
16時07分にプッシュバック開始
ANA、成田~ロサンゼルス便を増便。需要旺盛な成田経由のアジア~北米路線を強化 激しい雨のなかロサンゼルスへ向けて出発
激しい雨のなかロサンゼルスへ向けて出発