ニュース
NEXCO東日本、東北道のサービスエリア6カ所で栃木県の高校生発案のコラボメニュー販売
11月1日~12月31日販売。200件以上の応募から勝ち抜いた6作品
2017年10月26日 15:53
- 2017年11月1日~12月31日 販売
NEXCO東日本(東日本高速道路)グループのネクセリア東日本は、栃木県内の高校生が発案したオリジナルメニューを、SA(サービスエリア)の料理長がアレンジしたコラボメニュー「入賞メニュー in SA」を、東北自動車道の6カ所のSAで11月1日~12月31日に販売する。
栃木県内または近郊に通う高校生を対象に宇都宮市の三友学園が主催する「高校生によるオリジナルメニューコンクール」で、200件以上の応募のなかから調理、栄養、製菓の各部門で選ばれたグランプリ作品と入賞作品から計6作品を選定。販売を行なう各SAのプロの料理長がアレンジした。
佐野SA(上り)で販売する「NEWスーパーてまりころりんず」は、調理部門のグランプリを獲得した那須拓陽高等学校の中原真希さんと高久愛梨さんが考案したメニュー。干瓢や湯葉、キュウリなどの栃木県の名産品を使った一口サイズのてまり寿司で、和洋中の3種の味を楽しめる。提供は土・日・祝日の12時から各日10食限定。価格は1280円。
佐野SA(下り)で販売する「あんこ de ムース・オ・フレーズ」は、製菓部門で入賞した鹿沼南高等学校の矢口未空さんと青木茉那さんが考案したメニュー。あんこと生クリームを使った甘くて優しい味わいのムース、とちおとめのソース、イチゴのお菓子をトッピングし、あんこの甘さとイチゴの酸味のマッチングを楽しめる。提供は平日の11時~21時30分で各日10食限定。価格は500円。
上河内SA(上り)で販売する「ちょっと大人なお子様ランチ」は、栄養部門でグランプリを獲得した矢坂高等学校の黒尾茉由さんが考案したメニュー。少し濃い味付けのチャーハン、柿の種を砕いて衣代わりにした新食感の唐揚げなどアイデアあふれる一品となっている。販売は土・日・祝日の11時~20時で各日10食限定。価格は800円。
上河内SA(下り)で販売する「いとこ煮 れんこんオムレット ~私のいとこはかぼちゃとあんこ!~」は、製菓部門で入賞した那須拓陽高等学校の室井皐月さんと渡邊愛梨さんが考案したメニュー。栃木県の郷土料理である「いとこ煮」をオムレット生地で包んだデザートで、バターでソテーし、キャラメリゼしたレンコンで食感に変化を付けた。販売は毎日11時~21時30分で各日20食限定。価格は400円。
那須高原SA(上り)で販売する「ANANANとってもおいしいあんこ菓子」は、製菓部門でグランプリを獲得した矢坂高等学校の吉泉杏菜さんが考案したメニュー。あんこをふんだんに使用したパウンドケーキを、意外にも相性抜群というクリームチーズと組み合わせた。リンゴを爽やかにマッチさせた水まんじゅうも添えられる。提供は毎日11時~21時で、数量の限定はなし。価格は450円。
那須高原SA(下り)で販売する「2種類の羊羹 ~もみじ添え~」は、製菓部門で入賞した矢坂高等学校の高久一生さんが考案したメニュー。こしあんと粒あんを使って天の川をイメージした羊羹で、ゆずジャムの爽やかな香りがアクセント。チョコを隠し味にしてコクを出した。提供は土・日・祝日の11時からで各日10食限定。価格は540円。