【イベントレポート】

【関空旅博2017】LCC就航&増便で関西から近くなるハワイ。「ごほうび、ハワイ。」で旅のきっかけ作りを

ハワイ州観光局がセミナー実施

2017年5月27日~28日 開催

関空旅博2017でハワイ州観光局がセミナー実施。「ハワイに行ったことがある方?」の問いに手を上げる参加者が多い

 ハワイ州観光局は5月27日、関空旅博2017において、プロモーションキャンペーン「ごほうび、ハワイ。」や、ハワイの最新情報を紹介するセミナーを実施した。

 関空では日本~ホノルル路線では初のLCC運航便となるエアアジアXが6月28日に就航。関西からハワイへの旅に注目が集まっている。

ハワイ州観光局 局次長 ミツエ・ヴァーレイ氏

 登壇したハワイ州観光局 局次長 ミツエ・ヴァーレイ氏は、ハワイ路線初のLCC便となるエアアジアXが6月28日に週4便就航するほか、デルタ航空も夏に増便にすることに言及。「現在は搭乗率が90%を超えるありがたい状況だが、(大幅に席数が増えることで)今年の夏はものすごくハワイのキャンペーンがでている」とし、子供の食事が無料になるなどのキッズフリープログラムや、夏休みに英語を学びながら楽しめるなど、付加価値のある旅行商品が多く出ていることを紹介した。

 ハワイの魅力の1つとして、1年中過ごしやすい気候面の魅力に加え、年間をとおしてなんらかのイベントが行なわれいる、行く時期によって楽しみ方が変わる点も紹介。「ハワイへ行かれる際はぜひイベントカレンダーをチェックしてください」と呼びかけた。

 また、「島によっても楽しみ方が変わる」とし、例えば、ハワイ島は「元気に、前向きになれる島」、カウアイ島は「リラックスした島」、マウイ島は「カップルや一人旅の方が多いおしゃれな島に行きたい人」、ラナイ島は「誰にも邪魔されず過ごしたい人」、モロカイ島は「本当の素のハワイを見たい人、現地の人のライフスタイルを尊重して体験したい人」など特徴付け。オアフ島は「一番便利で安心して楽しめる。王道のハワイを体験しないと、ほかのニッチな場所が分からないので、まずはワイキキ」とした。

ハワイの基本情報では、この夏は関空からの直行便増加にフォーカス
「王道のオアフ島」以外の島の楽しみ方も紹介

 そのような基本情報を紹介したうえで、現在ハワイ州観光局が取り組んでいる「ごほうび、ハワイ。」キャンペーンを紹介。ヴァーレイ氏は、「ハワイはいろんな世代の方がそれぞれの旅作りができて、やりたいことが見つかるとてもスペシャルな場所だと思う」と話し、いつ行っても新しいコンテンツがあり、楽しい思い出を残せることからリピーター率が62%と高いことに触れ、ハワイへ行くための「きっかけ」「動機」を作ってもらうためのキャンペーン。

「ごほうび、ハワイ。」キャンペーンWebサイトでは、家族や恋人への「ごほうび、ハワイ。案」という企画書を簡単に作成できるテンプレートを用意。51万4080通りのオリジナルプレゼン資料を作れる。

ハワイへ行くきっかけとなる企画書を作れる「ごほうび、ハワイ。」キャンペーンを紹介

 セミナーでは、こうした「ごほうび」となる企画書を作る際に参考になる情報も紹介。ワイキキだけでもショッピングセンター、ショッピングエリアがどんどん新しくなっていること、地ビールなど地元で注目が高まっているグルメ、ハワイらしいハーブなどを使ったものが増えているというスパなど、ハワイのトレンドを紹介。ショッピングなら「休日の週末にはセールが行なわれるので、必ずカレンダーのチェックを」といったワンポイントアドバイスも交えた。

 ホテルは改装が進んでおり、格安ホテルがどんどんブティックホテルに変わっていることや、現代風のデザインのホテル、コンドミニアムなどさまざまな滞在の仕方があること、お寿司屋さんも入った「プリンスワイキキ」の全面改装の話題などを紹介。また、ほかの島ではハワイ島の「フォーシーズンズ リゾーツ フアラライ」やラナイ島の「フォーシーズンズ リゾーツ ラナイ」を取り上げ、「ワイキキではなんでもできるが、本当に1カ所で過ごしたい人、ホテルでゆっくり過ごしたい人に」と隣島のホテルをお勧めした。

ショッピング
グルメ情報
ハワイらしさを味わえるスパ
多くのホテルで改装が進むワイキキの最新注目ホテル
ゆっくりと一日を過ごすのにお勧めの隣島のフォーシーズンズ リゾーツ
隣島の注目スポット

 最後に配布したプレゼントを紹介。スマホで利用でき、360度コンテンツをYouTubeで提供している組み立て式のVRゴーグルや、「ハワイアンスプリングス」を参加者全員にプレゼント。関西でのセミナーということでヴァーレイ氏は、「ごめんなさいね、阪神ファンが多いと思うんですけど、『ハワイアンスプリングス』は先日、読売巨人軍の公式ウォーターに選ばれました」と和ませ、「阪神や広島の方にもぜひ飲んでいただきたい」とアピールするとともに、ハワイへの旅行を改めて呼びかけた。