ニュース

ハワイに行って「妖怪ウォッチ ハワイスタンプラリー」にチャレンジしてみた

アロハ 妖怪ウォッチ 楽園ハワイでゲラゲラポー

第1回締切 2015年9月30日

第2回締切 2016年3月31日

ダイヤモンドヘッドとワイキキビーチ。これぞハワイという景色

 ある日、ハワイ州観光局のSさんから「アクティブなハワイって興味ありますか?」という連絡が編集部に入ってきた。基本的にいただいた話は断わらないのが主義なので、「はい、興味あります」と答えたら、とんでもなくアクティブなハワイを体験することになった。

 では、ここからそのアクティブなハワイを紹介、となるのだが、実は今、ハワイ州観光局 キッズ親善大使には妖怪ウォッチのジバニャンが就任しており、妖怪ウォッチのスタンプラリーをハワイ各所で展開中なのだ。

 アクティブなハワイの紹介はちょっとだけ後回しにして、締切の設けられている「妖怪ウォッチ ハワイスタンプラリー」の体験談をご紹介する。

ハワイでしかできないスタンプラリー

 妖怪ウォッチ ハワイスタンプラリーは、応募用紙を入手することから始まる。といっても特に難しくはなく、妖怪ウォッチ ハワイスタンプラリーのWebページからダウンロードしてプリントするだけ。日本国内にいるうちに準備できればそれでよいが、ハワイに行ってしまった後は、それだと面倒だ。

 そのためかどうか分からないが、ハワイで配布されている主要なフリーマガジン「ラニラニ」「アロハストリート」などにはスタンプラリー用紙が印刷されており、これらの手に入れれば問題なくスタンプラリーに参加できる。ホノルル空港やワイキキなどではよく見かけるものだけに、スタンプラリー用紙の入手に困ることはないだろう。

今回使用したフリーペーパー「ラニラニ」
分かりやすいところにスタンプラリー応募用紙が印刷されていた
シルエットが薄く描かれている

 妖怪ウオッチグッズやハワイ旅行など豪華賞品の当たるこのスタンプラリーだが、スタンプはハワイのハワイ島、マウイ島、オアフ島、カウアイ島にしか置いておらず、ハワイに行ってスタンプを押してくる必要がある。普通に考えると「ちょっとハワイに行ってスタンプ押してくる」と実行できる人は少なく、当選確率も高いことが予想できる。万が一、今ハワイにいるのであればチャレンジを考えてみるのもよいだろう。

 スタンプはハワイ島、マウイ島、オアフ島、カウアイ島にあると書いたが、その中でもワイキキを抱えるオアフ島にスタンプは集中しており、たまたまほかの島で見かけたわけでもない限り、ワイキキを巡ってスタンプ集めするのがお勧めだ。

難易度は低め、3つ集めるだけでOK!

 オアフ島では、シェラトン・ワイキキ・ホテルに泊まっていたため、スタンプ集めはここからスタート。どこに何のスタンプがあるかは、先ほどの妖怪ウォッチ ハワイスタンプラリーのWebページから分かり、調べてみると「ローソンステーション シェラトンワイキキ店」にフミちゃんのスタンプがあるとのこと。早速行ってスタンプをゲット。ダイヤモンドヘッドと記念写真を撮ってみた。

オアフ島で宿泊したのはシェラトン・ワイキキ
その中にあるローソンに目的のスタンプがある
記念写真

 正直に書くと、大人からすると難易度は低め。本来、ジバニャンはキッズ親善大使のため子供と一緒に遊ぶことを想定しているのだろうし、折角のハワイがスタンプラリーだけで終わらないように考えられているのだろう。

 そこで、自分なりに難易度を上げるため、ジバニャン、ウィスパー、コマじろう、コマさん、ケータ、フミちゃんの6種をコンプリートすることと、同じ建物内では1種類のみと条件を付けてみた。するといきなり難易度は上昇。ワイキキの東西を2往復する必要があり、時間も2時間以上かかってしまった。なので、よほどヒマな人以外は、ルールどおりに3つ集めてコンプリートとすべきだろう(ハワイ州観光局に確認してみたが、3つでも4つでも5つでも6つでも当選確率は変わらないそうだ)。

ジバニャンゲット
コマさんゲット
閉まっているお店などがあったので、余分に歩き回るハメに

 ただ、あちこち回って分かったのは、小さなショップだとお昼過ぎには店員さんが食事に行くためか店が閉まっており、時間を大幅にロスしてしまうこと。「H.I.S.ハワイ ロイヤルハワイアンデスク」や「JCBプラザ ラウンジ・ホノルル」など、複数名のスタッフが常にいる個所がお勧め。貴重なハワイでのリゾート時間。効率よく使っていただきたい。

 自分自身が6個コンプリートするのにかかった時間は約2時間。途中2店舗ほどお昼のため店舗が閉まっており、時間をロスしてしまった。最後は「ショアバード・レストラン&ビーチバー」でコマじろうをゲット。ショアバードはビーチ沿いのレストランのため、やはりダイヤモンドヘッドと記念写真を撮ってみた。

最後はショアバード・レストラン&ビーチバーででコマじろうをゲット。お約束の記念写真

 ちなみに応募は日本に帰ってからの投函となる。ハワイで普通に投函しても届かないので、その点だけはお気をつけを。第1回目の締切日が9月30日、第2回目の締切日が2016年3月31日。賞品も豪華なので、時間に余裕があるようならチャレンジしてみていただきたい。

 なお、7月18日~19日には渋谷 ヒカリエホールで「Hawaii Expo 2015」が初開催される。妖怪ウォッチステージも予定されているので、ファンは要チェックだ。

編集部:谷川 潔