【イベントレポート】関空旅博2015

妖怪ウォッチが旅博をジャック!? 紙袋が大人気のハワイ州観光局

2015年5月23日~24日 実施

妖怪ウォッチの記念撮影用パネルや紙袋を用意したハワイ州観光局ブース

 ハワイ州観光局は、旅行会社23社が参画するキャンペーン「アロハ!妖怪ウォッチ 楽園ハワイでゲラゲラポー」を中心に、ハワイの魅力を伝えるべく、多数のパンフレットを配布した。

 妖怪ウォッチとタイアップしたハワイツアーは、ハワイ州観光局のキッズ親善大使となった「ジバニャン」に会えるイベントや、オリジナルグッズプレゼントの特典などが魅力のツアー。エイチ・アイ・エス、近畿日本ツーリスト、JTBワールドバケーションズなど主要な旅行会社23社が参画している。

 また、ハワイ各地の店舗と提携したスタンプラリーの第1期を4月24日~9月30日のスケジュールで実施。ブースでは「アロハ!妖怪ウォッチ 楽園ハワイでゲラゲラポー」キャンペーンに合わせて制作された、子供にも分かりやすくハワイの魅力を伝える妖怪ウォッチデザインのパンフレットを配布した。

 さらに、妖怪ウォッチコラボデザインのオリジナル紙袋を配布したほか、アンケートに答えることでオリジナルシールもプレゼント。会場内のみならず関空ターミナルや展望デッキ「スカイビュー」でも、親子連れを中心に多数の来場者がこの紙袋を持ち歩いており、さながら妖怪ウォッチによる関空ジャックの様相を呈していた。

妖怪ウォッチとコラボしたハワイの情報を伝えるパンフレット。漢字にはふりがなもふられ、子供にも分かりやすい

【お詫びと訂正】初出時、プレゼントに関する記述に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。

編集部:多和田新也