ニュース
「オキュラスリフト」でハワイを体験できる、ハワイ州観光局認定ハワイ専門店「H.I.S. Hawaii 新宿三丁目」
ハワイ ウェディング/ハネムーンの専用相談コーナーも設置
(2015/3/23 15:46)
- 2015年3月21日オープン
- 営業時間:11時~20時
- 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-17-2ヒューリック新宿三丁目
- TEL:0570-08-1173
エイチ・アイ・エスは3月21日、東京都新宿区にハワイ州観光局認定サテライト・オフィスハワイ専門店「H.I.S. Hawaii 新宿三丁目」営業所をオープンした。本店舗はハワイ旅行やウェディングに特化したもので、1階にハワイの物産展コーナーやイベントコーナー、2階にハワイ旅行相談コーナーやハワイ ウェディング/ハネムーン専門相談コーナーが設置されている。同社のハワイ専門店は、大阪に続いて2店舗目。なお、地下1階にはハワイ以外の旅行に関する相談や訪日外国人向けのサービスカウンターも設置されている。
所長の金子裕三氏は元ハワイ支店支店長を経験、他にもハワイ在住歴や渡航歴の多い「ハワイ好き」をスタッフとして集めており、ハワイに関するより専門的な案内ができる。
店内には、VRヘッドセット「オキュラスリフト」を活用した、ハワイの疑似体験ができるコーナーも設置されており、思わずハワイに行きたくなるコンテンツを全天球視界で見ることができる。なお、このようなコーナーは常設としては日本初となる。
冒頭の挨拶で、エイチ・アイ・エス 代表取締役社長 平林朗氏は「本店舗は、日本人の海外旅行の需要を大きく回復させたいという想いを込めてハワイ専門店としてオープンさせます。ハワイは海外旅行の代名詞のような存在で、日本からの観光客は年間150万人前後と単一の旅行先としては最大級です。ハワイの魅力はさまざまありますが、治安のよさと、ハワイスピリッツに代表されるホスピタリティの高さは有名なものがあります。また、きれいな海や山など世界有数の大自然を誇るリゾートです。ホテル施設の充実はもちろん、ショッピング、グルメなどほかのリゾート地ではかなわない質があります。これが今でも多くの日本人の心をとらえてナンバーワンという地位を保っている理由です。円安の逆風はありますが、賃上げや原油安による燃油サーチャージの値下げなど、この夏は日本から海外旅行の需要が増えると予想しています。ぜひこの『H.I.S. Hawaii 新宿三丁目』店をきっかけに、海外旅行の需要を大きく戻していけるように頑張って参ります」と述べた。
ハワイツーリズム オーソリティ バイスプレジデント デイビッド内山氏は「今日初めてこのハワイ専門店に参りましたが、1人のハワイの人間として本当に感動致しております。このような素晴らしい店舗ができたことは、平林社長の御尽力の賜物と心から感謝致しております。良い時だけでなく、苦しい時にもサポートし続けてくれる、平林社長はハワイにとってはハワイの申し子のような存在です」と述べた。
ハワイ州観光局代表エリック高畑氏は「こんな素晴らしいハワイの店ができて感激しています。ハワイ州より心から感謝しております。ここまでハワイのことを愛してここまでハワイの雰囲気を出す店舗は日本の中にもあまりないと思います。アロハスピリッツが溢れる店です。ハワイ州は今後ともこのようなお店をサポートして一緒に頑張りたいと思います」と述べた。
店舗に関する説明としてエイチ・アイ・エス ハワイ旅行事業グループ グループリーダー 猪腰英知氏は「本店舗のコンセプトは『ハワイの風を感じる場所』『日本で一番ハワイに近い場所』です。『見て聞いて物が買える』というお店作りを目指していきます。物販に関しては、ここでしか手に入らない商品などを定期的に入れ替えて、こだわりを持って展開していきます。また、『オキュラスリフト』の体験コーナーの常設設置は、日本初の試みであり、ハワイの風を感じられるようにコンテンツを作りました。『ハワイアンチョークアート』の教室などハワイに関するイベントを毎週金曜日に実施する予定です。本店舗は専門店のみならず、提案店として力を入れていきます。一番のこだわりは人材です。エイチ・アイ・エスの東日本3000名の中から、ハワイが好きな人、ハワイに精通している人を厳選してスタッフとして集めました。知識では他に負けないのはもちろん、オプショナルツアーやレストランなどの情報をきちんと案内できるようにしています。今までにない旅行会社の形を成功させていくつもりです」と述べた。
ハワイに関するガイドブック「RIKACO'S ALOHA STORY2(光文社)」を3月14日に出版するなどハワイ好きとして知られる女優 RIKACOさんも登場。「ハワイは行った途端にハッピーになれる、癒やされる空気が魅力です。ハワイは、どんなに落ち込んでいても行けばポジティブシンキングになって帰ってこれる場所です。今は夏の長いお休みのほか、年に2、3回はハワイに行きます。その時にもよりますが、ハワイに行くと海や山登り、ゴルフなどをします。もちろん、何もせずのんびりすることもあります。まだハワイで試してないことや行ってない場所もたくさんあり、奥が深く楽しみが多い場所です。子供と行ったり、ひとりで行ったり、どんなシチュエーションでも合わせられるのがハワイの魅力です。行ったら必ず何か楽しみがあります」と語った。
式典では、ハワイ州観光局認定サテライト・オフィスであることの証として、オールが贈られたほか、ミスハワイやハワイ州観光局キッズ親善大使で「妖怪ウォッチ」に登場する「ジバニャン」が応援に駆けつけた。
VRヘッドセット「オキュラスリフト」でハワイを疑似体験
1階には、VRヘッドセット「オキュラスリフト」の体験コーナー「バーチャル・ハワイ・ラウンジ」が設置。ワイキキビーチからカラカウア通りをドライブし、パラセイリングや乗馬の映像が流れる「1. Beautiful Hawaii オアフの風を感じる旅」や、ノースショアでチューブライドを体験できる「2. Surfing Hawaii ノースショアのチューブ体験」、カネオヘ湾のシーウォーカーやワイキキ湾でのダイビングが楽しめる「3. Diving Hawaii ハワイの海中世界」といったコンテンツを楽しめる。
撮影はウェアラブルカメラ「GO Pro HERO4」を6台使用、球状のリグに固定して撮影したものを全天球映像として加工したもの。記者も「1. Beautiful Hawaii オアフの風を感じる旅」を体験したが、全天球の4Kで撮影された映像と、サラウンド効果を効かせたハイレゾ音源は、まさにその場に居るような臨場感を得られた。これを見ると確かにハワイに行ってみたくなる。
ハワイグッズが豊富でショッピングでも楽しい店内
1階の店内はハワイの物産が豊富に販売されており、全米でも人気No.1の「アイランドプリンセスポップコーン」や本店舗でしか手に入らないハワイ商品、ハワイアンアーティストとのコラボ商品、隠れ人気商品などが並べられている。
ファミレスのような気軽さで相談できる
2階は接客スペースとハワイ ウェディング/ハネムーンの専用相談コーナー。旅行会社のカウンターというよりは、ファミレスのような気軽に立ち寄れる雰囲気が特徴。もちろん内装は明るくハワイアンな雰囲気。常時8人前後のハワイ通のスタッフが常駐して相談に乗ってくれる。また、ウェディングの相談コーナーにも専門のスタッフが常駐しており、一般カウンターの他にキッズスペースを併設したVIPルームなどもある。