ニュース

ANA、61年目の「すずらん贈呈式」を赤十字病院で6月2日実施

CAやグランドスタッフが全国47カ所の施設へ北海道のすずらんを届ける

2016年6月2日 実施

 ANA(全日本空輸)は、「しあわせの花 すずらん」の東京地区贈呈式を6月2日に行なった。これは同社の前身となる日本ヘリコプター輸送時代の1956年から毎年継続している社会貢献活動で、今回が61回目となる。

 同社のCA(客室乗務員)やグランドスタッフが全国47カ所の病院、関連施設を訪問し、「しあわせ」「幸福の再来」といった花言葉をもつすずらんを入院患者にプレゼントするというもの。すずらんは北海道千歳市近郊で育てられたもので、鉢植え、切り花、すずらんの香りが付いたしおりをプレゼントする。東京地区では大田区にある大森赤十字病院で贈呈式が行なわれ、ANA取締役 専務執行役員 殿元清司氏や日本赤十字社 医療事業推進本部長 富田博樹氏らが臨席した。

贈呈式前には過去に行なわれた「しあわせの花 すずらん」贈呈の様子が映し出されていた
すずらんの切り花と、すずらんの香りが付いたしおり。しおりには同社スタッフの手書きメッセージが書き込まれており、今回は全国で約1万7700枚が用意されたという
北海道千歳市近郊で育てられたすずらんの鉢植えは、今回全国で約300鉢が用意されたという
同社が60年間継続してきた「しあわせの花 すずらん」の贈呈は、「日本ギフト大賞2016」の「感動ギフト賞」を受賞した
全日本空輸株式会社 取締役 専務執行役員 殿元清司氏

 式の冒頭、ANAの殿元氏が挨拶し「日本赤十字社さまのご協力で61回目となる今回もこの行事を執り行なえることを感謝いたします。2016年は40名のCAが全国各地の赤十字病院を訪問しまして、北海道千歳市近郊で咲いたすずらん、すずらんの爽やかな香りが染み込んだしおりを、私ども従業員のメッセージを添えて本日お届けしております。

 すずらんには『しあわせ』『幸福の再来』といった花言葉がございまして、私どもがお届けするこのすずらんが、入院されております患者さまの気持ちを癒し、日々患者さまのケアに務めてらっしゃる病院のスタッフの皆さまの労をねぎらうことになれば大変幸せでございます。

 2016年の『日本ギフト大賞』におきまして、私どものネットワークを活かし、60年間たゆまずCAたちにより、すずらんが届けられているという伝統的な行事であるということが評価されまして、『感動大賞』というものをいただきました。これもこれまでの日本赤十字社さまのご協力のおかげでございます。あらためてお礼を申し上げます。

 また、日本赤十字社の皆さまが取り組まれております東日本大震災、平成28年熊本地震への復興対応に、私どももいくばくか協力をさせていただいておりまして、今後もANAグループは航空旅客輸送、航空貨物輸送という本業を通じて、また、グループ従業員3万6000名の個々の活動を通じて、貢献していきたいと思っております」と、日本赤十字社への感謝と、ANAグループの社会貢献について述べた。そして殿元氏から日本赤十字社の富田氏へ目録の贈呈、ANAホールディングス コーポレートブランド・CSR推進部長 高柳直明氏から大森赤十字病院院長 中瀬浩史氏へすずらんの鉢植えとしおりの贈呈が行なわれた。

ANAの殿元氏(右)から日本赤十字社の富田氏(左)へ目録が贈呈された
ANAホールディングス株式会社 コーポレートブランド・CSR推進部長 高柳直明氏(右)から大森赤十字病院院長 中瀬浩史氏(左)へ、すずらんの鉢植えとしおりが贈呈された

 引き続いてANAのCAである川上奈央氏、色部有弥子氏、長澤優希氏、近藤美穂氏から、大森赤十字病院看護部長の根本とよ子氏、日本赤十字社医療センター看護部長の古川祐子氏、武蔵野赤十字病院看護部長の若林稲美氏、葛飾赤十字産院看護部長の舛森とも子氏へ、すずらんの鉢植えとしおりが贈呈された。

CAの川上奈央氏(右)と大森赤十字病院看護部長の根本とよ子氏(左)
CAの色部有弥子氏(右)と日本赤十字社医療センター看護部長の古川祐子氏(左)
CAの長澤優希氏(右)と武蔵野赤十字病院看護部長看護部長の若林稲美氏(左)
CAの近藤美穂氏(右)と葛飾赤十字産院看護部長の舛森とも子氏(左)
日本赤十字社 医療事業推進本部長 富田博樹氏

 贈呈を受けて、日本赤十字の富田氏が登壇し「私は赤十字病院に勤めるようになって三十数年になりますが、『ANAさんがすずらんを届けてくださる季節が、またやってきたんだな』という印象、感慨をもっております。

 今年もANAさまからすずらんとしおりを40を超える赤十字病院にいただきまして、本当に感謝しております。今年で61回目を数えますが、これはここにいる私どもが医師、看護師になるよりもっと前から続いているんだということを噛みしめております。

 すずらんは『命』と『幸せ』をもたらしてくれる花でございます。あの清々しい姿を見ると入院している患者さんや看護師も『あ、またすずらんの季節になったんだ』と新たな気持ちになり、がんばろうという気持ちになってきました。このような取り組みを継続してくださっているANAの皆さんに心から敬意を表します。

 患者さんたちは闘病にがんばってらっしゃり、病院のスタッフもそのケアにがんばっております。その総意を込めて、このすずらんの贈呈にお応えしたいと思います。これからもANAグループのますますのご発展と、患者の皆さんがますます元気になられることを祈りまして、挨拶に代えさせていただきます」と感謝を述べた。

 会場では富田氏の挨拶に続いて、CAから入院患者の代表者へのしおりのプレゼントが行なわれて贈呈式は終了。そのままCAは小児病棟や一般病棟を回り、すずらんの香りを入院患者へと届けた。