ボーカリスト琴音の音楽旅

お盆で福井に帰省!坂井の三国花火大会に海水浴で、夏休みらしい夏休み

福井に帰省してきました。鮎川の海水浴場で妹と

ある日、福井に住む伯父から「知り合いのペンションが三国にあるから、花火大会の日に泊まらない?」と連絡がありました。祖母も一緒に行くということで、真ん中の妹と伯父と1泊のぷち旅行に行くことになりました。

三国花火大会の前日に私は福井入りして、祖母の家に1泊しました。翌日、祖母と私の2人で三国に向かい、道中楽しくおしゃべりしながら女子会気分。フィンランド産の赤松のみで建てられたログハウス「ハウスアムメーア」に到着しました。ペンション、レストランは「Galley 砂や」として営業していて、宿泊しない人も楽しめます。

ドイツに在住していたというオーナーのこだわりで、アンティークの家具にウッディなログハウスでとてもリラックスできる空間です。1階のカフェレストランには、グランドピアノに大きなスピーカーもあり音楽イベントも開催されるそうです。

2階に宿泊用の部屋があり、荷物を置いて夕食の時間までゆっくりと休みました。東京から直接ここまで来た妹も合流し、すぐに夕食のお時間に。三国は、魚の種類が豊富だそうで、地のものを使った和食コースをいただきました。フレンチのコースもあるそうで、次回はそちらもいただきに来たいと思います。どのお料理も絶品でした!

そして、私は三国花火大会を見に東尋坊のエリアまで、食後の腹ごなしに歩いて行きました。ただ、この辺りは真っ暗で街灯もないので携帯電話のライトを着けて歩きました。本当はサンセットビーチで見るのが一番よいのですが、そこまでは歩けなかったので断念。それでも、充分に楽しむことができました。東尋坊から、宿に戻りシャワーを浴びてこの日は就寝しました。

カフェペンション砂やの看板
入るとすぐにドイツケーキの誘惑
プロジェクターとスピーカー
グランドピアノまであります!
ドイツ在住時代の雑貨で彩られる館内
このワゴン激しくかわいい
高い天井に絵画がありくつろげるお部屋
地のものを使った前菜。大きなワカメを揚げたものに驚き!
お刺身盛り合わせ。福井といえばサザエ
サザエ・アゲイン
福井の甘エビは絶品!刺身でも食べられるものを贅沢に唐揚げで
煮魚。ふっくら仕上がっていて美味しい
かき揚げと素麺
とろろ昆布のバッテラ。北陸は何にでもとろろ昆布使いまくります
三国花火大会の花火
離れていても大迫力!

朝食は洋食でした。イチジクのジャムが絶品! 美味しいコーヒーをいただいて、ゆっくり支度をして10時にチェックアウト。この日はこのまま鯖江に戻り、神明苑の温泉に入り、レストラン「樹樹」で食事をしました。うちの妹が「ここのお蕎麦が大好き!」ということで、おろし蕎麦など福井の代表的グルメを堪能しました。

そこから、少し家で休んで近所の親戚とバーベキュー大会。久し振りの親戚と、ちびっこたちと遊び、クタクタになって祖母の家に帰宅しました。そして、ここからまた福井の友人に会いに越前市のバーにタクシーで出かけました。越前市のバー「zucca」で、ウイスキーをストレートでいただき、そのあとはソルティドッグをいただきました。ナチュラルな店内の内装がとてもかわいかったです。

翌朝の朝食。どれもとても美味しかった!
木で作られたかわい子ちゃん
神明苑内のレストラン樹樹入口
レストラン樹樹のわさび昆布と温玉
念願のおろし蕎麦
越前市のBar「zucca」
ウイスキーはストレートで
温かい配色でナチュラルな内装がかわいい&イケメンマスター

翌日は祖母の1番下の弟さんが誕生日ということで、鯖江のカラオケ喫茶「香(キョウ)」へお昼から行きました。ゲストに名古屋から10歳の天才歌手「東 亜樹」ちゃんを呼んでいてとても華やかなお誕生日会でした。お祝いに来た私たちも、何曲か歌い、皆さんの歌も楽しむことができました。うちの祖母は途中からダンスで参加して、場を盛り上げていました。

夜は誕生日会の2次会です。鯖江の「豆亭」という小さな居酒屋さんでしたが、料理が絶品! 親戚一同集まり、皆んなでかなり飲みました。そこから、福井市片町の繁華街で伯父さんがやっているバー「Jugo」に。ワインを1杯飲んだ時点で、私は撃沈。ここから記憶がありません……。

10歳とは思えない歌唱力の東 亜樹ちゃんと、豪華なカラオケ喫茶「香(キョウ)」のステージ
線路沿いにひっそりとある居酒屋「豆亭」
アワビまで!贅沢なお刺身盛り合わせ
ひね鶏の炒め物。コリコリで美味しい!
伯父さんのやっているオーセンティックBar Jugo

しっかりと2日酔いで目を覚まし、家族で北陸民の愛する8番ラーメンを食べ、海に行きました。鮎川の海水浴場は波も少なく、人も少ないのでのんびり過ごせます。少しシュノーケリングをして、浮き輪でプカプカのんびり浮いていました。

夕方になり、雨の予報が出ていたので早々に引き上げてお墓参りに行きました。ゲリラ豪雨直前で引き上げ、帰りの車中は土砂降りの雨でした。まさに間一髪。

そして、私にとって最後の福井の夜は、家で焼肉をしてのんびり過ごして終わりました。今回の帰省は、たくさんの親戚に会うことができてとてもおもしろかったです。みんなとにかく、よく飲みよく食べる! そして、小さいころから知っている同年代の親戚とは友達のような、だけど血もつながっている近しい存在として、小さいころの夏休みを思い出しました。

たくさんの親戚に会うことで、今の自分を作ってもらったのはこういった人たちの愛情によって育てられたのだと素直に感謝できる年齢になりました。夏休みを満喫した分、東京でバリバリと頑張りたいと思います。自然たっぷりの福井が、またひとつ大好きになりました!

鮎川の海水浴場
妹とのんびり家族の時間

琴音

シャンソン、JAZZなどをメインに歌うボーカリスト。たまにアルトサックスも吹きます。1986年10月10日生まれ。趣味・特技は、ライブなどで訪れた日本各地の美味しい食べ物を探すこと。思い立ってふらっと一人旅をすることもしばしば。ブログはhttp://ameblo.jp/singersax-kotone/