ボーカリスト琴音の音楽旅

豪雪の福井、芦原温泉からシャンソンライブ! 雪見風呂と音楽の旅

1月に続いて2月も福井を再訪です

 私の祖母の住む福井県、お正月にも帰省して前回の記事も福井県についてでしたが、今月は祖母の80歳のお祝いで、家族で福井県あわら市にある芦原温泉への旅行です。

 しかし、今回の豪雪で危ぶまれていたこの旅行。何とか交通も復活し、無事に敢行できました。豪雪で大変な思いをした方々に、お見舞い申し上げます。

 この旅では、母方の祖母の誕生日だったので、母の兄弟全員集合。芦原温泉の温泉旅館「美松」に到着し、露天風呂付きの部屋にとおされて大興奮!

 私たち三姉妹は、祖母と同じ部屋でした。部屋に着いて、お茶を飲みながら女子4人(?)でしばし盛り上がります。そして支度をして、夕食前に大浴場「明月殿」へ。広いお風呂に「キャーキャー」言いながらつかりました。無色透明の温泉で、日頃の疲れが癒されます。夕食では家族写真を撮るということで、お化粧など支度をして宴会場へ。

 福井の海の幸をふんだんに使ったお料理に、長男の叔父の計らいでバイオリンなどの音楽演奏も入り祖母も大満足だったようです。日本酒のとっくりがどんどん空いていきます。

 私たち三姉妹から祖母へのピアスのプレゼントも喜んでもらえました。美味しい料理とお酒に舌鼓を打ったあとは、祖母の希望で旅館内のカラオケボックスへ。叔母夫婦と、叔父、私たち三姉妹でカラオケを楽しみました。23時になり、ウトウトしてきた祖母を連れて、今度は開閉ドーム式の大浴場「太陽殿」へ。

 これらは男女交代制で1日のうちに、時間帯によって交互に入れるようになっています。雪の影響で、ドームは開いてませんでしたがこちらも広々としたお風呂と露天風呂に大満足。祖母とチャポンとつかって温まり、部屋に戻ると、祖母はすぐに寝てしまいました。

 翌朝は朝食前に、部屋付きの露天風呂に癒されます。そして8時に家族で朝食をとり、本来は12時チェックアウトのプランだったそうですが10時にはチェックアウトしました。

道中のコンビニで見付けた「水ようかん味」のポテトチップス
芦原温泉にある旅館「美松」
入り口にはお雛様が
開放感のあるロビー
雪の残る美しい日本庭園
選べる浴衣。全部かわいい!
露天風呂付きの客室
露天風呂にテンションMAX
夕食は福井の食を楽しみます
越前ガニ! 昆布と蒸してホカホカで頂きます
福井の新鮮なお刺身、お醤油が甘めなのが最高
若狭牛のローストビーフ、ソースが2種類で美味
ドーム開閉式露天風呂「太陽殿」入り口
部屋にある露天風呂が夜はムーディ。はしゃぐ妹たちを横目に横になる祖母と私
「ザ・旅館」の朝食。しっかりご飯おかわりしました

 美松を出発してクルマで1時間ほどで祖母の家に到着。少し雪かきをして、妹たちと祖母とで鯖江のお蕎麦屋さんへ「二男坊」ランチに。「福井といえば」のソースカツ丼とおろし蕎麦のセット。福井の定番のこのセットを見事完食。雪かきのあとだからいいかな? この日の夜にライブがあったので、その時間までは体を休めました。

 ライブ会場の福井片町にある「Bar Jake」でリハーサル。ライブがあるとき以外は、セッションのできるバーとしても営業しているそうです。今回は江川真理子さん、福井在住のNonokAさんという素敵なシンガーさん、ピアノは田崎栄爾さんというメンバーです。リハーサルで素晴らしい田崎さんのピアノ演奏に感激し、本番までの間、お茶しに出ました。しかし、なかなか福井の繁華街でお茶を飲めるところがない! 飲み屋さんばかり! もしくは渋すぎるお店ばかり!

 ということで、結局Bar Jakeのすぐ近くにある「カフェ点」に入りました。店内には美味しそうなスイーツが並んでいます。今回は、カウンターの目の前のメニューにあったお手製ショコラショーを頼みました。

 飲むチョコレートのショコラショー、お味が4種類ありましたが一風変わった唐辛子味にしてみました。これが意外や意外、大ヒット! チョコレート自体もとても美味しく、ピリッと辛い唐辛子がよく合う! 寒い福井の夜に、ものすごく温まります。美味しかったので、福井の日本酒とコラボしたチョコレートも購入しました。

 Bar Jakeに戻って本番です。私の歌う曲目はいつもどおりのシャンソンです。共演の江川真理子さんは、私の母です。久しぶりの親子共演! 初共演のNonokAさんは、ハスキーボイスでシャンソン、Bar Jakeのマスターでもある芹沢信治さんとのバンド「遊び心」のオリジナル曲も披露して下さいました。シャンソン、歌謡曲、ブルージーな「遊び心」のオリジナル曲とバラエティ豊かにお送りしました。

鯖江の蕎麦屋「二男坊」のおろし蕎麦とソースカツ丼のセット
福井片町「Bar Jake」入り口
かわいい店内
何度見ても「スゲーーー」と思う壁画
カフェ点入り口
激ウマな唐辛子入りショコラショー
カフェ点で買ったチョコレート。黒龍の「しずく」は年2回の発売のみのレアな高級日本酒。友人に渡すのが楽しみ
いい感じのレトロビル! と思ったらBar Jakeのビルでした
かわいい看板
歌う筆者

 ライブのあとは、聴きに来てくれていた祖母と2人の妹と近くの「Bar Jugo」へ。こちらのお店は叔父夫婦が経営しています。オーセンティックなバーで景気よくシャンパンを開けて、地元の人との会話も楽しみつつお酒が進みます。この日はライブのあとだったからか、お酒が回るのも早く、早めに帰りました。

 今回は、祖母の誕生日で家族全員で温泉旅行に行くことができて本当によかったです。いつも私たちのことをかわいがって、気にかけてくれるうちのおばあちゃん。無事に80歳を迎えて、さらに楽しく人生を送っていこうとしています。これからも、ずっとずっと元気で長生きしてほしいものです。

 今回の旅は、あらためて家族と向き合う機会になる旅でした。次回、福井に行くのはお盆でしょうか。また夏にこちらの親戚に会えるのも、とても楽しみです。それまでに、さらに色々と成長した自分で、いい報告をたくさんできたらいいなと思います。

お疲れシャンパン
祖母からすると次男に当たる叔父
叔父の奥さんの千恵ちゃん。日本バーテンダー協会のコンテストでも、優秀な成績を収めています

琴音

シャンソン、JAZZなどをメインに歌うボーカリスト。たまにアルトサックスも吹きます。1986年10月10日生まれ。趣味・特技は、ライブなどで訪れた日本各地の美味しい食べ物を探すこと。思い立ってふらっと一人旅をすることもしばしば。ブログはhttp://ameblo.jp/singersax-kotone/