私のイチオシ旅行グッズ
出張時の快適性を追求したノートPC「VersaPro Ultralite タイプVG」
2020年9月4日 07:00
- VersaPro Ultralite タイプVG:18万9400円~(税別、NEC得選街)
世の中にあふれる旅行グッズだが、価格やデザインだけで選んでしまってはもったいない。メーカーの担当者に企画コンセプトを聞いてみると、新たな魅力が発見できるかもしれない。
NECは、出張時の快適性を追求したノートPC「VersaPro Ultralite タイプVG」を発売した。同社 PFSL 事業部 スマートデバイス戦略グループの柳生瑞希氏に開発の狙いを伺った。
――開発の経緯を教えてください。
柳生氏:新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言解除後、オフサイトミーティングなどのリモート会議やテレワークが日常的に行なわれるなど働き方の選択肢が広がり、「とりあえずモバイルPCがほしい」というニーズから「快適かつ生産性高く業務ができるモバイルPC」というニーズへと移り変わってきています。そんなニーズを叶えるのが新「VersaPro Ultralite タイプVG」です。
――どんな機能があるのでしょうか。
柳生氏:リモート会議のための音響機能「Webミーティング機能」では、スピーカーからの出力やマイクから収音した音声をチューニングすることで、出張時など外付けスピーカーがない環境でも相手の声をクリアに聞き取ることができます。また本体は800g台の軽さで、最大24時間のバッテリー駆動(JEITA基準)が可能です。さらに、Power Delivery対応のUSB Type-CによりPCへの充電をスマートフォンなどの充電器(※)で代用することもでき、少しでも荷物を少なくしたい出張時に助かる1台です。
※USB Power Delivery対応15W以上のACアダプターやモバイルバッテリーから充電可能。ただし、全ての対応機器の動作を保証するものではなく、PCの使用状況によっては充電されない場合もあります。
――こだわりのポイントは?
柳生氏:Webミーティング機能をさらに強化し、マイクが拾うノイズの低減や室内の響きを抑制する機能を追加しました。エアコンや扇風機などの騒音が気になるテレワーク先や声の響きが気になるホテル内など、会社以外でも快適なリモート会議ができるよう工夫しました。また、持ち運びやすいコンパクトなサイズはそのままに、キーの打ちやすさにこだわり、キーストロークを深くしたり、幅を広げたりするなど操作性向上にも力を入れました。
――どんな人に使ってもらいたいですか?
柳生氏:さまざまな場所で業務や遠隔会議を行なう人です。テレワークはもちろん、出張先、コワーキングスペースでのオフサイトミーティング、避暑地や帰省先などでのワーケーションに使っていただきたいです。充電切れや、リモート会議時の音声の不快感、小さなキーボードによる打ち間違えなど、リモートワークで感じるさまざまなストレスを「VersaPro Ultralite タイプVG」で解決し、さまざまな場所での効率的な業務を支援します。
――ありがとうございました。