私のイチオシ旅行グッズ

出張やテレワークを快適にこなせるノートPC「VersaPro タイプVM」

VersaPro タイプVM:11万1900円(税別、NEC得選街価格)

NEC PFSL 事業部 スマートデバイスソリューション企画グループの川波勇斗氏

 世の中にあふれる旅行グッズだが、価格やデザインだけで選んでしまってはもったいない。メーカーの担当者に企画コンセプトを聞いてみると、新たな魅力が発見できるかもしれない。

 NECは、自席や会議室での普段使いに加え、出張やテレワークを快適にこなせるノートPC「VersaPro タイプVM」の販売を開始した。同社 PFSL 事業部 スマートデバイスソリューション企画グループの川波勇斗氏に開発の狙いを伺った。

――開発の経緯を教えてください。

川波氏:世の中で働き方改革が推進される中で、自席のみならず会議室への移動をはじめ出張やテレワークなどでPCを使用して仕事をする機会が増え、新たなニーズが生まれています。持ち運びを重視するなら、より軽くて小さいモバイルPCが好まれますが、逆に視認性を重視すると15.6型のほうが画面も大きく操作はしやすい。そんな相反するニーズの両立を狙ったのが今回の14型ノートPCです。

――どんな機能があるのでしょうか。

川波氏:スリムべゼルの14型液晶画面でコンパクトなサイズ感を維持しながら、15.6型ノートPCクラスのワイドキーボードを採用し、質量も約1.48kgにすることで操作性と持ち運びやすさを両立しました。さらに、Web会議における円滑なコミュニケーションを支援するため、スピーカーから出力される音声をチューニングして会話相手の発言内容を聞き取りやすくする「Webミーティング機能」を搭載しました。

VersaPro タイプVM

――こだわりのポイントは?

川波氏:操作性と持ち運びやすさの両立にこだわっています。まず、操作性に配慮して移動先でも自席のようにPC作業が行なえるように14型液晶やワイドキーボードを採用しましたが、これに持ち運びやすさを加えるためにA4ファイルサイズの鞄にスッキリ入るようコンパクトなサイズ感を大事にしました。特に、有線LANではコネクターを装備しながらも本体が少しでも薄くなるようにゴム足の高さを調整するといった工夫もしました。

A4ファイルサイズの鞄に収納でき、ロッカーへの片付けも簡単
有線LAN端子を装備しながらも薄型化を実現している

――どんな人に使ってもらいたいですか?

川波氏:社内での移動が多い人はもちろん、出張やテレワークなど自席以外でのノートPCを使う機会の多い人です。そのような場面で拡張ディスプレイなどの環境がなくてもこのVersaPro タイプVM 1台で不自由なく仕事ができるようになってもらいたいです。

――ありがとうございました。