私のイチオシ旅行グッズ

着脱ケースで2画面を実現したスマホ「LG G8X ThinQ」

LG G8X ThinQ:5万5440円

LGエレクトロニクス・ジャパン MC Sales Teamの木村友里恵氏

 世の中にあふれる旅行グッズだが、価格やデザインだけで選んでしまってはもったいない。メーカーの担当者に企画コンセプトを聞いてみると、新たな魅力が発見できるかもしれない。

 ソフトバンクの冬モデルとしてLGエレクトロニクス製の2画面スマートフォン「LG G8X ThinQ」が登場した。同社 LGエレクトロニクス・ジャパン MC Sales Teamの木村友里恵氏に開発の狙いを伺った。

――開発の経緯を教えてください。

木村氏:Web検索や動画再生など、スマートフォンでやりたいことが増えていく一方で、アプリ画面を何度も切り替える動作に、ストレスを感じたことはないでしょうか? LGは多くのお客さまに快適に製品をお使いいただくため、着脱式のケースによって、スマホを2画面にする方法を考案しました。年々、お客さまのニーズが多様化する中で、スマートフォンにおける2画面が今後のトレンドになっていくと確信しています。

――どんな機能があるのでしょうか。

木村氏:2画面あることによって、複数のアプリを同時に操作することができます。地図アプリを立ち上げながら電車の乗り換え方法を調べたり、旅先のグルメサイトや口コミサイトを見ながらメッセージアプリで相談したりと、“ながら作業”が快適になり、多様な使い方ができます。

LG G8X ThinQ。地図を見ながらチャットできる

――こだわりのポイントは?

木村氏:簡単に画面を取り外して使えることです。ディスプレイ付きの着脱式のケースなので、なるべく荷物を軽くして、手軽に持ち運びたいときはメインの1画面のみを、とことん使い倒したいときはケースをつけて2画面にするなど、シーンに合わせてカスタマイズできるところが特徴です。また、FeliCaやフルセグもあるので、旅先で便利な機能もそろっています。

コンパクトに持ち運びたいときはケースを外すと普通のスマホに

――どんな人に使ってもらいたいですか?

木村氏:移動中や旅先でも調べながら旅行を楽しまれる方におすすめしたいです。私の場合、ノープランで地方に日帰り旅行をすることがよくありますが、新幹線の中で色々調べながら1日の行動を決めるときに重宝します。それに、旅行の移動中に、ポケモンGOをしながら他のゲームアプリやSNSなどを同時に起動してプレイすることもできます。。他にも使い方は様々なので、いろんな人に新しい使い方を発見していただきたいです。

――ありがとうございました。