私のイチオシ旅行グッズ

旅先にも持っていける「衣類スチーマーモバイル NI-MS100」

衣類スチーマーモバイル NI-MS100:実売8000円前後(12月1日発売)

パナソニック ビューティパーソナルケア事業部 アイロン商品設計課 筏井和康氏

 世の中にあふれる旅行グッズだが、価格やデザインだけで選んでしまってはもったいない。メーカーの担当者に企画コンセプトを聞いてみると、新たな魅力が発見できるかもしれない。

 パナソニックでは、旅先に持ち運んで衣類のシワを簡単に伸ばせる「衣類スチーマーモバイル NI-MS100」を販売している。同社 ビューティパーソナルケア事業部 アイロン商品設計課 筏井和康氏に開発の狙いを伺った。

――開発の経緯を教えてください。

筏井氏:当社では2013年より「衣類スチーマー」シリーズを発売し、現在に至るまで
累計出荷台数250万台を突破しました。「もっと手軽に衣類ケアをしたい」と考える多くのお客さまにご愛用頂いております。

 今回は新たな使用シーンの拡大に向け調査を重ねた結果、外出先(旅行・出張)へ持ち出したい方が購入者の約30%程度いらっしゃることが分かりました。また、宿泊が2泊以上の出張や旅行時にはさらにその傾向が強くなることも調査によって明らかになりました。

 そのニーズに対応すべく、海外旅行や出張先でも気軽に服のシワ伸ばしができるコンパクトで軽量な衣類スチーマーの開発に着手することになりました。

――どんな機能があるのでしょうか。

筏井氏:手のひらサイズで手軽に持ち運べるコンパクトサイズで、給水カップもセットできるスタンドと併せて、同梱の収納ポーチに入れて持ち運べます。収納時はハンドルを折りたたみます。オートボルテージ対応のため、海外への旅行や出張先でも対応電圧の切り替えの手間なく簡単に使えます。

 コンパクトなのにパワフルなショット式スチームで、手軽に服のしわ伸ばしができるだけでなく、汗臭や飲食臭を含めた7種類(タバコ臭、汗臭、飲食臭、生乾き臭、ペット臭、加齢臭、防虫剤臭)の脱臭やアイロンの熱板を当てることで除菌もできます。2WAY式のためプレスもできます。

衣類スチーマーモバイル NI-MS100(グレイッシュブルー)

――こだわりのポイントは?

筏井氏:オートボルテージ機能(AC100V~240V対応)搭載と、軽量コンパクト(約640g)の両立に徹底的にこだわりました。そのために狙いの温度になると電流を自動制御するPTCヒーターを採用し、薄型のボイラーも新開発してパワフルなショットスチームを実現するとともに、収納時のハンドル折りたたみ機能や本体の内部設計を何度も試行錯誤して、本体の小型化にたどり着きました。

使用時のイメージ
ビビッドピンクのモデル

――どんな人に使ってもらいたいですか?

筏井氏:国内・海外含め旅行先や出張先でも手軽にサッと服のシワや脱臭・除菌をしたい方、旅先でのおしゃれ着の仕上げをしたい方などにご使用いただける商品だと考えています。旅行先、出張先で気持ちよく衣服を着ていただければ嬉しいですね。

――ありがとうございました。