ホテルスタッフだから知ってる地元の魅力
「ANAクラウンプラザホテル大阪」白木さんのオススメ
2024年9月24日 15:04
19のホテルブランドを世界100か国以上で、6400軒以上展開するIHGホテルズ&リゾーツ。日本では北海道から沖縄まで7ブランドを約47ホテル展開中だ(2024年6月30日時点)。今回は、ANAクラウンプラザホテル大阪 総支配人の白木優至氏にホテル周辺の魅力を聞いた。
施設名: ANAクラウンプラザホテル大阪
所在地: 大阪市北区堂島浜1-3-1
――ANAクラウンプラザホテル大阪で働くようになったきっかけを教えてください。
2013年~2018年まで大阪にいましたが、人事異動により北海道に転勤、2021年から大阪に戻ってまいりました。2022年からはANAクラウンプラザホテル大阪と北海道のANAクラウンプラザホテル千歳の総支配人を兼任しておりまして、大阪と北海道を行ったり来たりするなかで、文化の違いや意外に多い共通点を楽しんでおります。
――どんなホテルですか?
世界各国で6400軒以上のホテルを展開する「IHGホテルズ&リゾーツ」に所属し、財界人の情報交換の場として栄えてきた、大阪・キタを代表する北新地の中にあります。客室数は473室で宴会場や7つのレストランとオーセンティックなバーを備えています。
――ANAクラウンプラザホテル大阪ならではの体験というと?
最上階24階には、西日本最大級の広さを誇るご宿泊者専用のクラブラウンジがあり、空間を彩る名画やアンティークの置物など美術館さながらの重厚さを備えています。朝食でオリジナルのフレンチトーストお楽しみいただいたり、カクテルタイムでは、リバーサイドに面した大阪の夜景をお酒と共にご堪能いただくなどリラックスしたお時間をお過ごしいただけます。
――ホテル周辺で個人的にイチオシの観光スポットや飲食店などがあれば教えてください。
JRの環状線を一駅ずつ降りて大阪の味と文化を楽しんでいただきたいです。まずは、京橋駅を降りて朝8時から立ち飲み屋さんへ、鶴橋ではホルモン焼きと韓国料理、天満駅では日本一長い商店街で食べ歩きをご体験ください。続いて天王寺駅で通天閣発祥の串カツを味わった後は、大阪城公園駅から大阪城を通り抜けた天満橋の近くに位置する、鰻屋「伊賀㐂(いがき)」さんがオススメです。パリパリに焼いた鰻をごはんの中に入れて蒸す鰻丼は、大阪では間蒸し(マムシ)とも呼ばれます。この鰻丼の並を頼んでいただき蓋を空けたらビックリすること間違いなしです。ぜひ大阪の粋を味わって頂きたいと思います。
――オススメのレストランメニューは?
「カフェ・イン・ザ・パーク」でのデザート&ランチブッフェは、かわいらしいグラスに盛ったデザートとお料理を季節ごとにテーマを決めてお楽しみいただいています。女性に人気でなかなか予約の取れないお店です。また、「中国料理 花梨」の担々麺、「鉄板焼 堂島」の神戸牛、松阪牛、近江牛の食べ比べ、ミシュラン1つ星のフレンチレストラン「メゾン タテル ヨシノ」など、どのお店もおすすめですよ。
――オススメのお土産は?
江戸時代から明治時代にかけて北前船(きたまえぶね)で北海道から大阪に昆布を運んだ歴史があり、そこから昆布だし文化が生まれました。おすすめは、江戸時代から160年続く「長池昆布」さんの山椒昆布です。もう一つのおすすめは、190年以上続く老舗和菓子店「菊壽堂義信」さんの高麗餅です。注文してから作ってくれる優しい味です。お店は看板が出ておらず、通り過ぎてしまいそうになりますので、ご注意ください。