週末駅弁

新宿駅「ロマンスカーGSE弁当」

ロマンスカーGSE弁当

 小田急電鉄の誇る特急ロマンスカーは現在4車種で運行していますが、なかでもロマンスカーのシンボルともいえる展望席を備え、活躍しているのが真っ赤なGSE(70000形)です。

 この車両のデザインを形どったケースの駅弁が今回紹介する「ロマンスカーGSE弁当」です。JRの新幹線などにもよく見かけるパターンの子供向け駅弁ともいえますが、小田急電鉄が正式に許諾している商品だけにフォルムや車体色、側面に描かれた帯やフォントの再現性は高く、大人の筆者もついつい手を出してしまいました。

フォルム、車体色、側面に描かれた帯やフォントの再現性の高さがうれしい
箸とスプーンはついています。製造は明治時代から続く老舗の駅弁屋、小田原の東華軒

 お弁当の中身ですが、ご飯は車体色にも似たケチャップライスでミックスベジタブルの色合いも鮮やかです。このケチャップライスの味付けはかなり抑えめで個人的には好きな味ですが、もう少し濃い味が好みに人は添付されたケチャップを足すのもよいかもしれません。

ミックスベジタブルの色合いも鮮やかなケチャップライス

 おかずは、エビフライ、鶏の唐揚げ、ハンバーグ、玉子焼き、ケチャップ味のスパゲティにデザートのゼリーと子供でも食べやすい定番ラインアップ。大きなエビフライは中身のエビのサイズも十分で、決して衣だけデカイ仕様ではありません。鶏の唐揚げは醤油でしっかりと味付けされています。ハンバーグは子供にちょっぴり寄り添ったかわいい星形。味付けはあっさりしているので付属のケチャップで食べるといいでしょう。

大きなエビフライ
醤油で味付けされた鶏の唐揚げ
星型のハンバーグ

 これらのおかずを食べると下からスパゲティが現われます。こちらはケチャップライスと違って洋食屋のナポリタンっぽい濃いめの味付け。全体的に茶色とオレンジで統一されたお弁当ですが、味の濃淡はしっかりあって単調ではありません。デザートはぶどうのゼリーです。

スパゲティケチャップ和え
添付のトマトケチャップ
デザートはぶどうのゼリー

 食事だけで考えれば少々高価な駅弁ではありますが、ローズバーミリオンという真っ赤な車体色のシンプルで美しいフォルムのGSEをちょっとかわいらしくデフォルメしたケースは厚みがありしっかりしているので、食事+旅の記念のケースとして大人でも十分アリだと思います。

「ロマンスカーGSE弁当」

価格: 2000円
販売駅: 小田急新宿駅
購入場所: 小田急線新宿駅西口地上改札内 オアシスステーション
購入日: 2026年5月2日