旅レポ
600万年の歴史を刻むナ・パリ・コーストへ! カウアイ島屈指の秘境で過ごす半日
2025年10月24日 12:00
カウアイ島第2弾は、この自然の造形美を目指して世界から観光客が訪れる「ナ・パリ・コースト」にフォーカスしよう。「ナ・パリ」はハワイ語で絶壁を意味する。島の北西部に位置する標高差1000m余りにおよぶ断崖絶壁の全長27kmの海岸線が、ナ・パリ・コーストだ。
切り立つ山肌は、この島が火山噴火によって誕生してから500万~600万年という歳月をかけて、豊富な雨と風、波の侵食により作り出したもの。
この秘境へはクルマではアクセスできず、片道17kmという難易度の高いトレイルのほかは、空または海からしか辿り着けない。空から眺める景観も間違いなく美しいが、威風堂々とそびえる岩山が間近に迫る躍動感を体感するなら、クルーズを選ぼう。今回はシュノーケリングに軽食やランチが付いて大自然と戯れる半日クルーズ「ブルードルフィン・チャーターズ」を体験した。
ツアーは1日2回、モーニングツアー(5.5時間)とサンセットツアー(4時間)がある。午後の方が波が高いため、船酔いが心配な場合は午前中がお勧めだ。波のコンディションは日によるので、不安があればはいずれにしても酔い止めを服用すると安心だろう。筆者も酔い止めを飲んで乗船したところ、まったく酔うことはなかった。
午前の方がイルカに遭遇する確率が高い。すべてのモーニングツアーには「イルカ保証」が付いていて、もしもイルカを見られなかった場合、滞在中に無料で再度ツアーに参加できる。12月から3月の冬の間は、ザトウクジラ姿を見られることもあるという。
では早速出発しよう。朝7時、リフエからクルマで約30分のポート・アレン・マリンセンターでまずはチェックイン。建物のなかで受付とトイレをすませる。
港までは歩いて数分間の距離。そこで待っているのは全長約19mの大型セーリングカタマラン。船内では滑らないように裸足が推奨されている(ビーチサンダルは危ないのでNG)。桟橋に用意されている靴用ボックスに靴やビーチサンダルを預けて船に乗り込む。ライフジャケットなどの説明を聞いたら、いよいよ出発!
穏やかな波のなか、大海原に出航。船の上階に360度の眺望が楽しめるトップデッキがあり、階下には男女別トイレを備えている。
まもなくして、トロピカルフルーツとシナモンロールの朝食が準備される。コーヒーや紅茶、ジュースと一緒に、一面が青一色の広大な空と海に囲まれたひとときを存分に楽しもう。
上のデッキでは風を受けながら開放的に過ごすことができる。風を受けたくない場合は下に降りると風よけのある席もあるので移動しよう。移動の際、階段は後ろ向きに降りるなどのアドバイスをくれるが、降りようとするとクルーがすぐに手を貸してくれて安心だった。
しばらくすると、荘厳なナ・パリ・コーストがゆっくりと姿を見せる。船長が、カウアイ島の歴史、見どころ、海の生物、そして目に映る壮大な自然についてガイドをしてくれる。この地が映画「ジュラシックパーク」のほか、「キング・コング」など数々のハリウッド映画のロケ地となっていること、大きな谷間はかつて数百人ものネイティブ・ハワイアンの居住地だったこと、ハワイの神話であるメネフネが住んでいたとされる場所などを聞くことができた。
彫刻のような山壁、深い緑の渓谷、無数に流れる滝を眺め、頭上には海鳥が舞うなか、気持ちよさそうに泳ぐハシナガイルカにも遭遇! 全員が大興奮した瞬間だった。
まもなくしてシュノーケルスポットに到着。その日のベストスポットに船を停めてくれる。シュノーケルの基本をおさらいし、安全に楽しむための注意点を聞いたあとは、シュノーケル用のマスクとフィン、浮き具を借りて、約1時間たっぷり海に入って遊ぶ。
透明度の高い海中には、ハワイ州の魚フムフムヌクヌクアプアアやカラフルな熱帯魚、ホヌ(アオウミガメ)たちが泳いでいた。なお、海洋生物は連邦法および州法で保護されていて、ウミガメは3m、イルカは45m以上離れることが推奨されているので、ルールを守りながら楽しもう。
船尾はウォータースライダーとなっているのでそこからダイブしたり、デッキからターコイズブルーの海へと飛び込んだり、大人も子供も一緒になって大はしゃぎだった。
遊び尽くしたあとは、デッキに戻って再び航海の続きへ。滝が流れ、洞窟が現われ、変化に富んだ自然の勇姿に感動が押し寄せる時間となる。
次のお楽しみは、荒々しい岩肌に船がどんどん近づくスリルを味わう。目前にそびえ立つ山からは糸のような滝が流れ落ち、そこに限りなく近づいて天然のシャワーを浴びた。
やがて海岸線が終わりに近づき、折り返し地点に。大興奮の数々を経験したあとは、ランチとともにリラックスタイムの演出が始まる。まずは予約の際に選んでおいたランチをピックアップ。ハワイのバケーションに欠かせないマイタイ、キンキンに冷えたローカルビール、ローカルブランドのジュースなども振る舞われるので、ハワイの味を堪能しよう。
シュノーケルの心地よい疲れを感じながら、ランチタイム。絶景のなか、船の上で風を受けて味わうランチの味は言うまでもない。
空の青、深い緑、岩肌の茶色、コバルトブルーの海のコントラストをしっかりと目に焼き付け、おのおのが写真を撮ったり、しゃべったり、踊ったりしているうちに、船はゆっくりと港へと向かう。
たっぷり5時間半、日常からは想像もできない壮大な自然のなかに身を置くという体験は、夢の世界にいたかのような時間となり、人生で忘れることのない思い出になる。
そして、ネイバーアイランドが誇る圧倒的な自然美に、ハワイをもっと知りたくなるに違いない。
ブルードルフィン・チャーターズ「デラックス・ナパリコースト・シュノーケル・モーニングツアー」
所在地: 4353 Waialo Road #7B, Eleele, HI
所要時間: 5.5時間
料金: 大人215ドル、17歳~13歳200ドル、12歳~2歳185ドル(チップ含まず)
※Webサイトから10日前までに申し込むと1人10ドル引き(2025年8月時点)
主な参加制限:
・ツアーは裸足で参加
・2歳未満は参加不可
・すべての参加者は介助なしで乗船用ランプを歩いて渡れる必要あり
持ち物:
・カメラ
・日焼け止め(スプレータイプ不可)
・タオル
・水着
・写真付き身分証明書(バー利用は21歳以上のみ)
・必要に応じて酔い止め
・薄手のレインジャケットまたはウインドブレーカー
※安全のため、フルフェイス型シュノーケルマスクの使用は禁止
ツアーに含まれるもの
・朝食(フルーツやデニッシュなど)
・ランチ(事前にメニューを選択)
・シュノーケル用具(※ウェットスーツレンタルあり)
・水、ジュース、ソフトドリンク
・ビール、ワイン、マイタイ(21歳以上)、ランチ時に提供
Webサイト: ブルードルフィン・チャーターズ























































