イベントレポート

【ツーリズムEXPO 2018】北海道ブース、高橋はるみ知事の観光需要回復に向けたメッセージを掲示。「ゴールデンカムイ」のVR観光ツアーも

2018年9月20日~23日 開催

北海道ブースに掲載された高橋はるみ知事のメッセージ

「ツーリズムEXPOジャパン2018」における北海道ブースの概要は関連記事(マスコットキャラクターいっぱいの北海道ブースは見どころ満載!)でお届けしているが、この北海道ブースには高橋はるみ 北海道知事のメッセージも掲示されている。

 このメッセージは「道外及び海外の皆様へ」と題したもので、北海道が地震被害からすでに復興し、観光客の受け入れに問題のないことを伝えている。実際、北海道では苫東厚真発電所の1号機が復旧し、震災前の電力供給量を超えたことから節電要請も解除。一部地域を除き通常の状態に戻っている。

 しかしながら、震災の結果観光客のキャンセルが相次ぎ、北海道の観光業は厳しい状態に。実際に地震が起きた胆振地区の担当者に現状の被害を聞いたところ「地震後の風評被害だけですね」と答えてくれた。

 北海道ブースでは、道知事のメッセージのほか、「元気です 北海道」というパネルも掲示され、北海道の交通インフラの現状も知ることができる。国道・高速道路は通行止めがなくなり、鉄道に関しても9月26日以降は日高本線 苫小牧~鶴川の1区間のみであることが分かるようになっていた。

「元気です 北海道」パネル

 そのほか、このパネルの近くでは、アニメ化され人気上昇中の「ゴールデンカムイ」VR観光ツアーを実施。メインキャラクターであるアシリパと“不死身の”杉元佐一のパネルも展示されていた。

「ゴールデンカムイ」VR観光ツアー
アシリパ
杉元佐一

 ANA(全日本空輸)、JAL(日本航空)とも北海道に対して復興支援の特別割引料金を設定しており、北海道の現状をチェックしつつ、北海道旅行を検討していただきたい。