イベントレポート

【ツーリズムEXPO 2018】日本5エリアのお酒の試飲が楽しめる「日本酒蔵ツーリズム」ブース

2018年9月20日~23日 開催

日本酒蔵ツーリズム 2018年ミス日本酒グランプリ 須藤亜妙実さん(左)と2018年ミス日本酒準グランプリ 堀井雅世さん(右)

 日本最大の観光イベント「ツーリズムEXPOジャパン2018」が9月20日~9月23日の4日間にわたり、東京ビッグサイトで開催されている。

 東5ホールの日本エリア内では、日本酒蔵ツーリズム推進協議会が埼玉、群馬県利根沼田、兵庫県播磨、東広島、沖縄の5エリアのお酒が試飲できるブースを出展している。日本酒蔵ツーリズムとは、日本のさまざまなお酒の酒蔵を巡り、ふれあい、味わい、その土地を散策しながら、郷土料理や伝統文化を楽しむ旅行のこと。

 日本酒、焼酎、泡盛、ワイン、ビールと多彩なお酒を選ぶことができ、ブースでは2018年ミス日本酒グランプリと準グランプリ、泡盛の女王がほぼ常駐していて、案内をしてくれる。

日本酒蔵ツーリズムのブース
埼玉エリアのお酒
利根沼田エリアのお酒
播磨エリアのお酒
東広島エリアのお酒
沖縄エリアのお酒

 試飲はいつでもすべてが選べるのではなく、5エリアで各エリアのプレゼンテーションと試飲の時間が決まっているので、試してみたい銘柄がある場合には、事前にスケジュールをチェックしておこう。

プレゼンテーションと試飲のスケジュール