ニュース

auのプリペイドマネー「au WALLETカード」を出光のガソリンスタンドで利用可能に

「ポイントアップ店」にも参加、7月中は増量キャンペーンも実施

2015年7月1日 対応開始

au WALLETカード

 KDDIおよび沖縄セルラーは出光興産と提携し、auが発行するプリペイドカード「au WALLETカード」を、7月1日より全国約3000店舗の出光SS(サービスステーション)での支払いに利用できるようになったことを発表した。併せて、7月1日~7月31日の期間中に出光SSでau WALLETを利用した場合を対象とするポイント増量キャンペーンも実施する。

 「au WALLETカード」は、MasterCard加盟店で利用が可能なプリペイド型カード。幅広い利用者層に対応できるプリペイド型のメリットと、対応店舗の多いクレジットカードのメリットを兼ね備え、auショップでの現金チャージのほか、専用アプリやWebからは「auかんたん決済」やクレジットカードなど、チャージ方法も幅広く対応する。

 今回、出光興産との提携により、ガソリンスタンドとしては初めて出光SSで同カードでの支払いを可能にし、同時にau WALLETサービスにおける「ポイントアップ店」にもなることが発表された。ポイントアップ店への参加により、通常店舗では100円につき1ポイントのところ、100円につき2ポイントを貯めることができる(au WALLETクレジットカードの場合は、それぞれ1ポイント増)。

 また、7月1日~7月30日の期間に出光SSでau WALLETカードを利用した人を対象とした「出光SS限定 WALLETポイント増量キャンペーン」も実施。期間中は200円ごとに10ポイント(au WALLETクレジットカードの場合は11ポイント)となるほか、7月1日以降にau WALLETカードを初めて利用する人を対象に200円ごとに20ポイントへ増量するキャンペーンとなっている。

 出光SSでの利用方法は、セルフ店舗の場合は、給油機のパネル操作時に支払い方法として「提携クレジット」を選択し、au WALLETカードを挿入することで利用できる。有人店舗の場合は通常どおり、スタッフにau WALLETカードで支払う旨を告げてカードを渡せばOKだ。

出光SSの店舗イメージ

編集部:多和田新也