ニュース

楽天トラベル、GWの人気上昇都道府県ランキング。北陸新幹線延伸で注目を集める福井県が1位に

2024年4月26日 発表

楽天トラベル、GWの人気上昇都道府県ランキング。1位は福井県

 楽天トラベルは、今年のゴールデンウィーク(4月27日宿泊~5月5日宿泊分)の人気上昇都道府県ランキングを発表した。

 前年の同時期と比べて予約泊数の伸び率が多い順にランキングした結果、1位は福井県となった。

楽天トラベル2024年 ゴールデンウィーク人気上昇都道府県ランキング

1位:福井県

 3月に北陸新幹線が延伸したことで関東圏からアクセスしやすくなり、全体で前年同期比1.2倍以上に増加。延伸の終着駅である敦賀駅周辺エリアや福井駅周辺エリアを中心に予約が好調に伸びている。宿泊構成別では、子連れでの旅行が好調に伸びており前年同期比の約1.9倍となっている。

2位:長崎県

「ハウステンボス」周辺エリアの伸びが特に力強く、予約数は約1.3倍。ゴールデンウィーク期間には期間限定イベントやバラを楽しめる「100万本のバラ祭り」を行なう予定。県全体では男女2名利用や男性1名の利用を中心に予約が入っており、特に子連れ旅行の伸びが前年同期比で好調となっている。

ハウステンボスエリアが好調の長崎県が2位 ©ハウステンボス/J-21352

3位:奈良県

 同県はインバウンドの予約数が強く伸びており、同社におけるゴールデンウィーク期間のインバウンドの予約伸び率は、全都道府県のなかで最も高くなっている。日本人旅行者の傾向では男女2名利用の割合が最も高く、予約数も好調に推移していることから、国内外ともに注目を集めていることが分かる。

3位の奈良県は国内外ともに注目を集めている