ニュース

30周年を迎えた「そうだ 京都、行こう。」東京駅で巨大ガチャが回せる特別展開催。山手線ジャックも

SNSキャンペーン、限定の記念品がもらえる旅行商品なども順次実施

2023年10月16日 開始

30周年を迎えた「そうだ 京都、行こう。」特別企画が始動

 JR東海は、観光キャンペーン「そうだ 京都、行こう。」が今秋で30周年を迎えることを記念して、10月16日から特別企画を順次実施する。

「“私のお気に入り”をこれからも」をテーマに、約1年間にわたってキャンペーンの歴史を振り返る特別企画や旅行商品などを展開。これに先立ち、10月16日から東京駅にて特別展の実施と、山手線1編成をジャックした、ADトレインの運行を行なう。

 ほかにも年間を通じてさまざまな企画の実施を予定しており、詳細は「そうだ 京都、行こう。」特設サイトからも確認できる。

「そうだ 京都、行こう。」30周年展

期間: 2023年10月16日~29日
会場: 東京駅イベントスペース(八重洲コンコース・八重洲中央)

 10月16日~29日の期間、東京駅八重洲口のイベントスペースにて、過去のキャンペーンポスターの大型のパネル展示を行なうほか、巨大ガチャガチャで「そうだ 京都、行こう。」のオリジナルグッズがもらえる。ガチャを回した来場者には、各日数量限定でオリジナルマグネットなどをプレゼントする。

東京駅に巨大ガチャガチャを設置

 さらに、期間中に会場内指定の場所で撮影した写真を、ハッシュタグ「#そうだ京都行こう30周年」をつけてSNSに投稿した人のなかから抽選で30名に、厳選した過去のポスターから作成した「限定カレンダー」をプレゼントする。

山手線 ADトレイン運行

期間: 2023年10月16日~31日

 JR山手線の1編成をジャックし、「そうだ 京都、行こう。」ADトレインとして運行。車内では過去30年間の秋キャンペーンのポスターの掲示や、CM動画を放映する。

オリジナルポスターが作れるSNS投稿キャンペーン

期間: 2023年10月20日~12月17日

 特設サイトでは、カメラロールの写真に、文章や「そうだ 京都、行こう。」ロゴをつけた、オリジナルポスターを作ることができる。

 ポスターメーカーで作成したオリジナルポスターを、お気に入りの理由と一緒に、ハッシュタグ「#あなたのお気に入りの京都」をつけてSNS(X、Instagram)に投稿すると、一部作品が特設サイトや京都駅で紹介されるという。

ポスターメーカー

30周年特別プラン 旅行商品販売

「そうだ 京都、行こう。」カレンダー付き旅行商品

設定期間:
・2023年10月下旬~11月(金・土・祝前日の宿泊は除外)
・2023年12月~2024年1月(12月28日~1月8日の宿泊・出発は除外)

 東海道新幹線と宿泊がセットになった「EX旅パック」では、厳選した過去のポスターから作成したカレンダーがもらえる旅行商品を、10月中旬より限定販売する。

「そうだ 京都、行こう。」限定カレンダー

京都の12寺院とコラボしたオリジナルお守り&拝観券セット

期間: 2024年1月から毎月順次
対象: 建仁寺(1月)、龍安寺(2月)、仁和寺(3月)
販売: EX旅先予約、EX旅パック

 過去のキャンペーンの舞台となった寺院とコラボし、「そうだ 京都、行こう。」オリジナルお守りを、拝観券とセットで販売。お守りは毎月1種類(全12種類)ずつ、すべて異なるデザインで、表面には寺院や季節のモチーフを描き、裏面には寺院からの直筆メッセージを刺繍した、ここでしか手に入らないアイテムとなっている。

建仁寺御守り

京都の歴史文化を未来につなぐ取り組みに関わる旅

 30周年を機に、観光を楽しみながら、京都を次代につなぐ取り組みに関わることができる旅を提案。第1弾として安祥寺の復興プロジェクトに参加し、庭の作庭(苔植、植樹、砂引)をする体験を予定している。2024年1月以降に実施する。

安祥寺