ニュース

7~9月は約6割が国内旅行を選択。Hotels.com、親子3世代でゆっくり過ごせる箱根・日光・那須・軽井沢の宿泊施設

2022年8月10日 発表

Hotels.comは「2022年7月~9月の旅行に関する意識調査」を実施した

 Hotels.comは、18歳~45歳の男女1000名を対象に、「2022年7月~9月の旅行に関する意識調査」を実施した。

 3年ぶりに行動制限がない夏を迎え、約60%の人が国内旅行を計画していると回答。すでにこの夏の旅行を予約している人は20%で、旅行を予定しているがまだ予約していない人は40%近くいた。また、シルバーウィークを含む9月に旅行に行くことを計画している人は55%で、暑さがやや落ち着く9月に旅行を計画している人が多いことがわかる。

 長い間旅行していなかったことによる旅行先選びへの影響と、今後どんな旅行先を選びたいかについて聞いてみると、最も多かった回答は「しばらく行けていなかった馴染みのある場所に行きたい(29%)」となった。次に多かった回答は「自然を身近に感じられる場所に行きたい(24%)」「近場のエリアで色々な場所に行きたい(23%)」と、密を避けて自然を楽しんだりする旅行スタイルに加え、自宅から1~2時間程度の距離の近隣エリアで宿泊・観光するマイクロツーリズムのニーズもあることが伺える。

親子3世代でゆっくり過ごせる宿泊施設を紹介

 調査結果とあわせて、関東から行きやすく自然豊かな箱根、日光、那須、軽井沢にある宿泊施設を紹介している。

箱根小涌園 天悠

 すべての客室に小涌谷温泉を楽しめる露天風呂を設けている。高台に位置しており、館内の大浴場からは湯舟の先に広がる雄大な景色も楽しめる。子供と楽しめるアイテムや子供用の浴衣などのアメニティを備えるほか、箱根の伝統工芸である寄木細工体験などを楽しめるアクティビティもある。
所在地: 神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297

箱根小涌園 天悠

ザ・プリンス 箱根芦ノ湖

 芦ノ湖の湖畔に位置し、湖を見渡す温泉と富士山の景色を臨む庭園を満喫できる。ホテル周辺には、家族で楽しめる芦ノ湖フィッシングやカヤックツアー、ネイチャーツアーなどのアクティビティが充実している。
所在地: 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根144

ザ・プリンス 箱根芦ノ湖

奥の院 ほてる とく川

 世界遺産「日光東照宮」の近くに位置する宿。庭に面した露天風呂がある部屋や、季節を感じるベランダを有する部屋など、さまざまなタイプを用意する。また、露天風呂つき客室「別邸アクア」は、水盤を基調にしたプライベート庭園も有する。
所在地: 栃木県日光市日光2204

奥の院 ほてる とく川

ホテル エピナール 那須

 自然林5万坪の敷地に、ツリートレッキングなどのアクティビティや陶芸、アクセサリーの手作り体験工房、露天風呂、温水プールなどの施設が揃う。託児所も完備し、赤ちゃんグッズなども貸し出している。また、ペット専用の離れもある。
所在地: 栃木県那須郡那須町大字高久丙1番地

ホテル エピナール 那須

ザ・プリンス軽井沢

 全客室やレストランから浅間山を背景に軽井沢の豊かな自然を臨む。敷地内には露天風呂・サウナのある温泉施設が2か所あり、「軽井沢あそびの森」など子供向けのアクティビティが充実している。
所在地: 長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢1049-1

ザ・プリンス軽井沢