ニュース

北海道・上士幌町に「カミシホロホテル」開業。交通ターミナル至近

2021年7月4日 開業

北海道上士幌町に「カミシホロホテル」開業

 ルイス・ミッシェルは、帯広駅からクルマで約50分、路線バスで80分の上士幌交通ターミナルより徒歩5分の場所に「カミシホロホテル」(北海道河東郡上士幌町字上士幌東三線237-30)を開業した。宿泊料金は大人1名が8800円~。

 コンセプトは「便利なホテル」。タブレット端末を使ったスマートチェックイン、客室入室時の顔認証システム、客室のデリバリーボックス設置により、スマートで便利なサービスを提供する。

スマートチェックイン
顔認証システム

 客室は全室コンパクトなシングルルーム。大風量で髪をケアしながら素早く乾かすことのできるダイソンのドライヤー「Dyson Supersonic Ionic」や、ReFaの肌を美しくするシャワーヘッド「ReFa FINE BUBBLE」などを備えている。全部で15室あり、全室定員は2名。

 また、フロントからの届け物を非対面で受け取れるデリバリーボックスを全客室に設置。ボックスに届け物が入ると、センサーが感知して客室内のランプが点灯し、到着完了の通知を行なう。

全室コンパクトなシングルルーム
デリバリーボックスを全客室に設置

 客室前の廊下には地元企業の協力のもとで集めた、羊の毛や牛の爪など上士幌町らしい廃材を活かしたアートを展示する。合わせてロビーラウンジにはアートができあがるまでの過程をまとめたムービーを上映。ホテルにいながら町の取り組みを知るきっかけを作る。

 夏場はホテルで貸し出し予定のロードバイクなどを使って町内散策が可能。近隣には日本一広い公共牧場「ナイタイ高原牧場」がある。上士幌町は北海道のほぼ中心に位置し、帯広・釧路・旭川など道東の主要な観光スポットにも1~2時間と好アクセスのため、徒歩圏内にある上士幌町交通ターミナルのカーシェアサービスを利用することで足を延ばして観光することができるという。

上士幌町らしい廃材を活かしたアート
日本一広い公共牧場「ナイタイ高原牧場」

 さらに、待ち時間を有効かつ快適に使えるWi-Fiも完備し、近隣にコインランドリーがあるため、仕事を兼ねた長期滞在が可能としている。

仕事を兼ねた長期滞在が可能

 宿泊者には地元食材にこだわった朝食が付き、ホテルから徒歩5分の距離にある公共浴場「ふれあいプラザ浴場」を無料で利用できる。

「メイドイン上士幌」にこだわった朝食