ニュース

タカラトミー、たき火ガジェット「FireWood Home」。本格的なたき火の雰囲気を演出

2021年7月29日 発売

たき火ガジェット「FireWood Home」

 タカラトミーアーツは、たき火ガジェット「FireWood Home」を7月29日に発売する。価格は5940円。

 本体は組み上げた薪の形をしており、独自開発したプログラムによるLEDライトで炎のようなゆらぎを再現する。また、内蔵したスピーカーから流れる薪のはぜる音で、本格的なたき火の雰囲気を演出。音量はミュート、小、大の3種類から選ぶことができ、たき火の光や音を火を使わずに楽しめる商品になっている。

 さらに、2種類のモードが搭載されており、シチュエーションや気分によって使い分けることができる。

アウトドアモード

 実際のたき火のように、火を付けてから消すまでを再現できるモードとなっている。本体の「タッチセンサー」を左から右にマッチを擦るようになぞると、薪の中にある「種火部分」にライトが点灯、続いて本体の「ブレスセンサースイッチ」を指で押さえたあと中央に息を吹きかけると、薪に火が移りLEDが炎のように点灯する。消火の際は、「タッチセンサー」を左右に繰り返しなぞるとライトが消える。

火を付けてから消すまでを演出
マッチを擦るようになぞると点灯

ライティングモード

 インテリアライトとして楽しむことができるモードとなっている。本体の「タッチセンサー」を左から右へ繰り返しなぞることで、LEDの点灯が種火から薪(明るさ小から大)の順に5段階に強くなっていき、好みの強さに調整ができる。逆に右から左へ繰り返しなぞると、光が弱まっていく仕組み。オート調整を選択すると、光が自動で変化し約2時間後に自然に消える。

インテリアライトとして楽しむことができる

FireWood Home

価格: 5940円
発売日: 2021年7月29日
サイズ: 17×11×16cm(幅×奥行き×高さ)
電源: 単3形アルカリ乾電池×3本(別売り)

点灯時
通常時