ニュース

スギ花粉の飛散は2月上旬から! 日本気象協会、「春の花粉飛散予測(第3報)」発表

2021年1月20日 発表

日本気象協会が「春の花粉飛散予測(第3報)」を発表した

 日本気象協会は1月20日、2021年「春の花粉飛散予測(第3報)」を発表した。花粉の飛散は2月上旬から始まり、3月には各地でスギ花粉がピークを迎えるという。

 スギ花粉の飛び始めは、2月上旬に九州、四国、東海、関東の一部で始まり、その後、前線が北上するように帯状に北へ向かっていく。九州から関東は例年並みか早く、北陸・東北は例年並みになる見込み。

 スギ花粉飛散のピークは、福岡で2月下旬~3月上旬、高松・広島・名古屋で3月上旬~中旬、大阪は3月上旬、東京は3月上旬~下旬、金沢・仙台では3月中旬~下旬という予測。スギ花粉のピークを過ぎるとヒノキ花粉の飛散が始まり、福岡で3月下旬~4月上旬、高松で4月上旬~中旬、広島・大阪で4月上旬、名古屋・東京で4月上旬~中旬にピークを迎える。金沢と仙台は4月を中心にヒノキ花粉が飛散するものの、はっきりとしたピークはない見込み。

 気になる飛散量については、九州から近畿、北陸、関東、東北の広い範囲で例年より少ない見込みで、特に九州は例年と比較して非常に少ないと予測している。東海と北海道は例年並みの見込み。

各地のスギ・ヒノキのピーク予測
花粉飛散量(例年・対2020年)
各地の飛散傾向詳細