ニュース

北陸新幹線 金沢~敦賀間の最長トンネル「新北陸トンネル」が7月10日に貫通

2020年7月7日 発表

北陸新幹線 金沢~敦賀区間内の最長トンネル「新北陸トンネル」が7月10日貫通予定

 鉄道・運輸機構は7月7日、北陸新幹線 金沢~敦賀区間で工事を進めてきた「新北陸トンネル」が、7月10日に全貫通する予定であることを発表した。

 2023年の開通を目指す北陸新幹線 金沢~敦賀間では、加賀トンネル(5463m)、柿原トンネル(2530m)、第2福井トンネル(3520m)、第2鯖江トンネル(1515m)、武生トンネル(2460m)、脇本トンネル(1450m)、新北陸トンネル(1万9760m)の各トンネル建設を予定。

 南越駅(仮称)~敦賀駅間で建設が進められる新北陸トンネルは、同区間最長で、北陸新幹線全線でも飯山トンネル(2万2251m、飯山駅~上越妙高駅間)に次ぐ2番目に長いトンネルとなる。2014年6月に着工後、6工区に分けて工事を進行。7月10日を予定する田尻工区の貫通をもって、全貫通する見通しとなった。

北陸新幹線の概要図(鉄道・運輸機構Webサイトより)