ニュース

越前市、北陸新幹線 福井駅~敦賀駅間の新駅「南越駅(仮称)」の正式駅名候補への意見募集

2020年6月15日~7月15日 募集

北陸新幹線の福井県内の新駅の駅名候補案を募集(北陸新幹線新駅駅名候補選定委員会の資料より)

 福井県越前市は、2023年の開業を目指す北陸新幹線(金沢~敦賀区間)の福井県内の新駅で唯一“仮称”となっている「南越駅(仮称)」の正式駅名候補に対しての意見募集を6月15日~7月15日に受け付ける。

 越前市を中心とする北陸新幹線新駅駅名候補選定委員会では、これまでに「駅所在地を示すなど具体的な位置情報を持ち、全国の方々に分かりやすい」「簡潔で読みやすく、言いやすい」「既存駅(武生駅)との関係性が明確」「丹南地域の玄関口として相応しい」という4つの選定方針のもと、8案の駅名候補案を選定。

 所定の応募用紙または自由様式で、8つの駅名候補に対する意見や必要事項を記入のうえ沿線自治体の公共施設や、Eメール、FAX、郵送で受け付ける(詳細は越前市のWebサイトを参照されたい)。

 今後、集まった意見も踏まえて5案程度に絞り、JR西日本(西日本旅客鉄道)に提案する予定となっている。

駅名候補

1. 越前武生(たけふ)
 所在地及びJR武生駅が最寄り駅であることが推測しやすい。馴染みがあり、語感が良い。丹南地域の文化や伝統産業が連想できる。

2. 新武生(たけふ)
 所在地及びJR武生駅が最寄り駅であることが推測しやすい。馴染みがあり、語感が良い。

3. 越前市
 所在地が推測しやすい。JR武生駅が最寄り駅であることがやや推測しにくい。馴染みがあり、語感が良い。丹南地域の文化や伝統産業が連想できる。

3. 南越たけふ(武生)
 所在地及びJR武生駅が最寄り駅であることが推測しやすい。馴染みがあり、語感が良い。

5. 越前
 所在地がやや推測しにくい。JR武生駅が最寄り駅であることがやや推測しにくい。馴染みがあり、語感が良い。丹南地域の文化や伝統産業が連想できる。

6. 武生新
 所在地及びJR武生駅が最寄り駅であることが推測しやすい。全国の新幹線駅にある新横浜、新神戸、新高岡など「新〇〇」という駅名とは異なるパターン。

7.南越
 所在地が推測しにくい。JR武生駅が最寄り駅であることがやや推測しにくい。馴染みがあり、語感が良い。

8. 越前国府
 所在地が推測しにくい。JR武生駅が最寄り駅であることがやや推測しにくい。馴染みがあり、語感が良い。丹南地域の文化や伝統産業が連想できる。

駅名候補