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東海道・山陽新幹線、2021年春から訪日外国人向けにQRコード乗車サービス

2020年2月20日 発表

訪日外国人向けにQRコードで乗車できるサービスを提供

 JR東海(東海旅客鉄道)とJR西日本(西日本旅客鉄道)は、東海道・山陽新幹線のネット予約サービス「EXサービス」(スマートEX、エクスプレス予約)で、QRコードを使った訪日外国人向けのチケットレス乗車サービスを2021年春にスタートすると発表した。

 スマートEXの訪日外国人向けサービス「Tokaido Sanyo Shinkansen Internet Reservation Service」で新幹線を予約すると、スマートフォンにQRコードを表示することでチケットレスで乗車できるようになる。

 また、EXサービスを利用して複数人で乗車する場合、代表者が一括して予約し、駅で全員のきっぷを受け取ってから乗車する必要があったが、各自の交通系ICカードを使ってチケットレス乗車できるサービスも提供される。

 さらに、予定の発車時刻を過ぎた列車が乗車駅を出発していない場合に、EXサービスを使って、その列車の指定席を新規予約したり、他の列車の指定席から変更できるサービスも利用できるようになる。これにあわせて、EXアプリで予約した列車が10分以上遅れると見込まれる際に予定発車時刻の1時間前にプッシュ通知でその旨を知らせるサービスが提供される。

 サービスの開始日や具体的な内容については、決まり次第案内される予定。

訪日外国人向けQRコードチケットレス乗車サービスの利用イメージ
遅延発生時の指定席予約・変更サービスのイメージ