ニュース

KDDI、JapanTaxiなど5社が自動運転タクシーを共同開発

JPN TAXIベースの車両で2020年夏に都内でサービス実証

2019年11月14日 発表

開発予定車種となるトヨタ自動車のJPN TAXI

 ティアフォー、JapanTaxi、損害保険ジャパン日本興亜、KDDI、アイサンテクノロジーの5社は、自動運転タクシーの事業化に向けての取り組みを共同で進めることで合意したと発表した。

 これまで5社はそれぞれのリソースを活用し、自動運転に関する実証実験を重ね、ノウハウを蓄積してきたが、具体的に事業化するにあたり、自動運転タクシー車両や運行管理サービスの開発や検証が必要となるため、共同で取り組んでいくことにした。

 まずはJPN TAXI車両に自動運転システムを搭載し、走行・安全管理のための協力体制を構築するとともに、課題を洗い出す。その上で、全国の自治体と連携し、実証実験を繰り返して必要とされる要件を確認し、事業モデルに落とし込む。その後、自動運転タクシー車両の最終整備やオペーレーション体制の構築を進める計画。

 5社では、2019年~2020年にかけて最大10台のJPN TAXIをベースにした自動運転タクシーを共同で開発。2020年夏をめどに共同開発した自動運転タクシーを使ったサービス実証を都内で実施するとしている。

事業化イメージ