ニュース
国内線でも上着脱衣が必須に。9月13日から飛行機搭乗前の保安検査を強化
ラグビーワールドカップ2019期間前後はドローンの機内持ち込みも禁止
2019年9月6日 15:09
- 2019年9月13日~ 実施
国土交通省航空局は9月6日、ラグビーワールドカップ2019や東京オリンピック・パラリンピック開催に向けた「テロに強い空港」を目指す取り組みの一環として、国際的な保安検査の動向を踏まえた航空保安検査の強化を行なうことを発表した。
具体的には、下記のとおり上着検査、靴検査、爆発物検査について、恒久的対応として9月13日から検査を強化する。
上着検査強化
国際線に加え、国内線においてもコート、ジャケットなど上着のX線検査を実施。旅客は検査の際に上着を脱ぐ必要がある。
靴検査強化
国際線/国内線ともに、安全靴や厚底靴、ブーツ、くるぶしを覆う靴はすべてX線検査を実施。国交省では「靴は脱ぎやすいものを履いてくること」を推奨している。