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JAL、ホーム画面に予約状況を自動表示するなど「JALアプリ」リニューアル

往復航空券や1万e JALポイントがあたるキャンペーンも

2019年7月22日 提供開始

JALは7月22日、「JALアプリ」をリニューアル。アプリ立ち上げ後のホーム画面に国内線予約を自動表示する機能などを備えた

 JAL(日本航空)は7月22日、スマートフォン向けの「JALアプリ」をリニューアルし、同日より提供を開始した。App Store、Google Playからダウンロードできる。

 新たなJALアプリは、立ち上げ後にメニューが並ぶ画面構成となっており、情報にアクセスするために必ずアクションを行なう必要があったが、ニュースリリースによると新バージョンは「必要な情報を適正なタイミングでホーム画面に自動表示」など、利便性を高めた。

 具体的には、国内線についてはホーム画面に至近の予約内容を表示。座席番号やターミナル、搭乗口、運航情報などを確認できる。また出発後には国内線無料Wi-Fiサービスに接続するためのアイコンが表示される。

 また予約確認画面では、搭乗前~搭乗後のそれぞれのシチュエーションにおいて、現地の気候や目的地空港の施設情報、空港アクセスの情報などを表示。搭乗に合わせた予約便運航情報や搭乗口、予約便のリマインドなどをプッシュ通知でお知らせする機能も追加した。

 なお、国際線や国内線/国際線ツアー予約についても順次対応していくとしている。

 JALでは、JALアプリのリニューアルを記念したキャンペーンをスタート。JALアプリを新規ダウンロートまたは新バージョンへアップデートし、アプリ内に表示される専用バナー(旧バージョンには表示されない)から応募した人を対象に、JAL国内線往復航空券(3名)または、e JALポイント1万円分(100名)をプレゼントする。期間は7月29日~9月30日。