ニュース
日本初・世界で5店舗目の「スターバックス リザーブ ロースタリー」、中目黒に2019年2月28日開業
目黒川沿いに「国内最高峰のコーヒー体験を叶える場所」
2018年11月9日 09:28
- 2018年11月8日 発表
- 2019年2月28日 開業
スターバックスコーヒージャパンは、東京・中目黒に開業を予定していた日本初となる「スターバックス リザーブ ロースタリー」のオープン日を2019年2月28日としたことを発表した。
スターバックス リザーブ ロースタリーは焙煎工場を併設したスターバックスの高級コンセプト店舗で、2014年にアメリカ・シアトルに1号店がオープンして以来、2017年の中国・上海、今年9月のイタリア・ミラノとまだ世界で3店舗しか存在しない。近日オープン予定のニューヨークに続き、東京は世界で5番目の店舗となる(6店舗目はシカゴを予定)。
内覧会レポート:「日本初・世界で5軒しかない特別なスタバ『スターバックス リザーブ ロースタリー東京』が中目黒にオープン。店内を紹介」
目黒区青葉台の目黒川沿いにある1200m2という敷地にオープンする店舗は、著名な建築家・隈研吾氏とのコラボレーションによりデザインされ、世界中から調達した個性的なコーヒーの焙煎と抽出を五感で感じながら、生豆が運ばれてくるところを見るだけでなく、スターバックスのコーヒースペシャリストやマスターロースターとの会話や、厳選された手作りのビバレッジを楽しむことができる「国内最高峰のコーヒー体験を叶える場所」としている。また、イタリア料理で有名なロッコ・プリンチ氏監修の焼きたてのフードやパンも取り扱う予定。隈研吾氏とのコラボレーションは福岡県の「スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店」に続く国内2軒目となる。