ニュース

スターバックス、福井県初の公園店舗「スターバックス コーヒー 武生中央公園店」を9月21日オープン

9月8日の公園イベントでドリンクを無料提供

2018年9月21日 開店

スターバックス コーヒー ジャパンは、福井県初の公園店舗「スターバックス コーヒー 武生中央公園店」を9月21日にオープンする

 スターバックス コーヒー ジャパンは、福井県越前市の武生(たけふ)中央公園に、福井県初の公園店舗「スターバックス コーヒー 武生中央公園店」を9月21日にオープンする。

 武生中央公園は越前市のセントラルパークとして「老若男女が憩う・遊ぶ・見る・学ぶ・楽しむことのできる空間の形成」をコンセプトに、絵本作家・かこさとし氏が監修して今年リニューアルオープンした公園。駐車場側にはドライブスルーも備えている。

「スターバックス コーヒー 武生中央公園店」概要

開店日:2018年9月21日
営業時間:8時~21時
所在地:福井県越前市高瀬2-7-131
定休日:不定休
店舗面積:198.35m2(60坪)
席数:85席(店内57席、テラス28席)

「スターバックス コーヒー 武生中央公園店」の店内

 店内外の家具や外壁、窓のサッシなどには木材を多く使用してぬくもりのある空間を演出。公園の緑を取り込めるようにガラス面を多く、公園との一体感を感じられるようにしたという。公園ならではのロケ―ションを活かし、「だるまちゃん広場」に面した縁側のようなベンチ席では、公園の風景や越前富士として親しまれている日野山を見ながら、コーヒーとともに時間を過ごすことができるとのこと。

 店内には地域とのつながりを込めて、バーカウンターの天井に越前和紙を使用、バーカウンターのフロントパネルやバッシングカウンターには、和紙作りに使用する簀桁(すけた)をアイデアにグリット模様を施している。また、店内のアートには、「一般社団法人Get in Touch」のプロデュースにより、障がいのあるアーティストの作品を配置している。

 9月8日には、開店を記念した「スターバックス スペシャル テイスティング イベント@越前」を開催する。「武フェス in 武生中央公園」のイベントに合わせてパピプペポー広場前にスターバックス号が登場。第1部(16時~18時)では、スターバックスの代表的なドリンク「コーヒー」「ティー」「フラペチーノ」の3種類を一口サイズで提供。第2部(19時~21時)では、一口サイズのアイスコーヒーを提供する。いずれも無料で、用意した在庫が終わり次第、時間内でも終了となる。