ニュース
北海道でハワイ気分を満喫できる2日間、「Hawai'i Expo 札幌」開催。本場のフラショーやハーバリウム作りなどが好評
2018年9月4日 12:17
- 2018年9月1日~2日 開催
ハワイ州観光局が主催したイベント「Hawai'i Expo 札幌」が9月1日~2日、「サッポロファクトリー アトリウム」(北海道札幌市)で開催された。Hawai'i Expoは2015年から始まって今回が4回目にあたり、これまで(Hawai'i Expo 2015~2017)は東京・渋谷で開催していたが、北海道で初開催となった。
ステージはハワイアンカルチャーの伝道師クム・ケアラ・チンさんのオリ(詠唱)で幕を開け、ハワイから来日したダンサーが本場のフラを披露。その後ステージでは、ハワイのスリーピースバンド「Ei Nei(エイ・ネイ)」の演奏に合わせたフラや、「ミスハワイティーン2017」のマイア・マエシロさんが特技のウクレレを披露したり、一方でウクレレデュオ「Heart&Soul」がまったく趣の違う速弾きのウクレレで会場を沸かしたりと、開場早々ハワイムード満点になった。
また、会場には主催のハワイ州観光局をはじめ、JAL(日本航空)、ANAセールス、JTB、アウトリガー・ホテル&リゾーツ、ハイアット リゾーツ ハワイ、アクア・アストンホスピタリティ、ロバーツハワイ、プランズィー(Plan Z)、ワタベウェディングなど10社がブースを展開。パンフレットなどでハワイ旅行を案内したほか、SNSに投稿することでプレゼントがもらえるキャンペーンやグッズの配布などを行なった。
隣接するサッポロファクトリールームでは、パネル展示「ハワイ日系人の歩み」ほか、事前予約制のハーバリウム(植物をオイルに浸す標本)やウクレレのワークショップ、「今こそハワイ島に行こう」と題したトークショーなどが開催された。
ハワイ州観光局
ハワイ各地のパンフレットが3ブース分のテーブルにぎっしりならんだハワイ州観光局のブースでは、最新スポットの情報も手に入る。また、全体のインフォメーションブースでは、各ブースを巡って5個以上のスタンプを集めるとオリジナルグッズがもらえるスタンプラリーも行なっていた。
日本航空
JAL(日本航空)はハワイアン航空との提携で3月からコードシェアを開始したことを受け、ジャルパックによる札幌発の旅行商品をアピール。ブースの写真を「#JALHAWAII」のハッシュタグをつけてSNSに投稿するとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施した。
ANAセールス
1日6回実施したスマートボールゲームに長い列ができていたANAセールス。どの穴にボールが入るかでプレゼントが変わり、特賞はビーチサンダル、クリアボトル、ボールペン、ポップコーンがセットになっていた。
ロバーツハワイ
空港~ホテル間のシャトルバスを運行するロバーツハワイは、空港に日本語を話すスタッフが常駐していることをアピール。オアフ島だけでなく、ハワイ島やマウイ島、カウアイ島などでもサービスを展開している。
ワタベウェディング
純白のウェディングドレスを展示してインパクト抜群だったワタベウェディングのブース。ハワイなどリゾート婚のパンフレットを配布していたほか、バービーとケンの人形も展示。2人が身に着けているドレスとタキシードは、実際に同社でセミオーダーすることが可能。