ニュース

2019年の「ツーリズムEXPOジャパン」はインテックス大阪で開催

2019年10月24日~27日開催

2018年6月7日 記者会見

2019年10月24日~27日 開催

会見には大阪観光局の代表者も出席し、2019年に大阪で開催する「ツーリズムEXPOジャパン2019」の概要が説明された

 日観振(日本観光振興協会)、JATA(日本旅行業協会)、JNTO(日本政府観光局)が6月6日に都内で会見を開き、9月20日から23日に開催予定の日本最大の総合観光イベント「ツーリズムEXPOジャパン2018」について概要を発表したのは既報のとおりだが、同日同会場で、2019年に大阪で開催する「ツーリズムEXPOジャパン2019」についても説明がなされた。

 ツーリズムEXPOジャパン2019の会期は2019年10月24日から27日の4日間で、会場はインテックス大阪(大阪市住之江区)を中心にした南港地区の各施設。また、JNTO主催による海外のバイヤー(旅行会社関係者)と国内のセラー(ホテル、鉄道/航空/バス会社、自治体の観光部門など関係者)が参加する大規模な商談会「VISIT JAPAN トラベル&MICE マート2019」も10月24日から26日の3日間、インテックス大阪で同時開催する。

「ツーリズムEXPOジャパン2019」概要

開催日:2019年10月24日~27日(業界日が24日と25日、一般日が26日と27日)
会場:インテックス大阪(大阪府大阪市住之江区南港北1-5-102)、ハイアット リージェンシー 大阪など
Webサイト:「ツーリズムEXPOジャパン2019」出展のご案内

大阪を西日本エリアの観光ハブへ

一般社団法人日本旅行業協会 会長 田川博己氏

 会見ではまずJATA 会長の田川博己氏が、ツーリズムEXPOジャパン2019の大阪開催について説明した。

 ツーリズムEXPOジャパン2019は、インテックス大阪の1~6号館を中心に展開され、来場者数は業界日が3万4000人、一般日が9万6000人の計13万人を見込んでいる。2017年東京開催の実績は19万1577人だが、会場の広さから13万人を目標に据えて「量より質」で準備を進めていくという。

 イベントでの大きな事業は東京開催と同じく「フォーラム&セミナー」「展示商談会(ブース展示)」「交流会」「顕彰事業」の4つ。これにインバウンドを促進する大商談会「VISIT JAPAN トラベル&MICE マート2019」が加わる。

 大阪は関西国際空港、伊丹空港、神戸空港を擁しており、国内外からの観光客にとって西日本エリアの観光ハブとしてさらに成長させていく必要がある。2019年のラグビーワールドカップ、2020年の東京オリンピック・パラリンピック、2021年のワールドマスターズゲームズ2021関西が予定され、さらに2025年には万博(国際博覧会)を大阪に誘致しようという動きのなかで大阪をアピールし、観光交流による成長を東京発信だけでなく、それ以外の地域からも波及させていく。

 東京以外の地域での初開催ということで、ツーリズムEXPOジャパンという観光博覧会・展示商談会の事業モデルを各地に適合・伝播させていくスタートとしても位置付けられ、このノウハウが2020年の沖縄開催にも活かされていく。

 また、東京開催ではなかなか出展できなかった関西エリアの団体・企業にも積極的に参加してもらい、ビジネスチャンスを創出する狙いもある。さらに、出展料を割り引く「スーパー早割申込」(期間は2018年6月7日~10月31日。通常料金では2019年4月30日まで受付)を設定。これを利用すれば東京のほうがアクセスがよかった出展者も、コストの総計が東京開催時と変わらないぐらいにできるのではと説明した。

スポーツイベント、万博、IRと「シナジー効果が期待できる絶好の機会」

公益財団法人大阪観光局 会長 福島伸一氏

 続いて大阪観光局 会長の福島伸一氏がマイクを握り、「ツーリズムEXPOジャパンの誘致は、大阪府、大阪市、経済団体、大阪観光局が一体となり、オール大阪で取り組んできました。この開催決定をうれしく思い、感謝しています。大阪らしさを加味して成功できるようしっかり取り組んでいきます」とあいさつ。

 2019年6月にG20サミット(会場は同じインテックス大阪)、秋にラグビーワールドカップ、2021年にワールドマスターズゲームズ2021関西があり、2025年の万博誘致は今年11月の決定を控え、審議中のIR(統合型リゾート)についても大阪は積極的な姿勢を見せており、2019年のツーリズムEXPOジャパンの開催は「シナジー効果が期待できる絶好の機会」と述べた。

 また、大阪の食というとお好み焼きとたこ焼きのイメージがあるが、それ以外の大阪の食も含めて来場者に楽しんでもらい、スポーツのビッグイベントが続くので、スポーツ関連の展示も充実させていきたいと展望を語った。

 同席した大阪観光局 常務理事の芳田隆氏も「スポーツとかウェルネス、健康産業に重点を置いた観光をアピールしていきたい」とし、さらにMICE(Meeting、Incentive、Convention/Conference、Exhibition)についても強化していきたいと述べた。

公益財団法人大阪観光局 常務理事 芳田隆氏