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「ノルウェージャン・ジュエル」横浜初寄港セレモニー実施。アジア周遊クルーズ中の船内を公開
2018年4月3日 07:00
- 2018年4月1日 実施
横浜市港湾局とノルウェージャンクルーズラインホールティングス(NCLH)は4月1日、横浜大さん橋に停泊している同社所属客船「ノルウェージャン・ジュエル」で、入港記念セレモニーと説明会、船内見学会を行なった。同船はアジア周遊クルーズの途上で、横浜に初めて寄港した。
ノルウェージャン・ジュエルは、2005年に独マイヤー造船所で就役した客船で、姉妹船は4隻。NCLHが所有する8クラスの客船ラインアップのなかで大きさ、建造年数ともにミドルレンジに位置する。2014年に改装工事を実施しており、現在ダイニング16カ所、バー&ラウンジ15カ所、船内劇場、オブザベーションラウンジ(観覧席とステージあり)、プール3面(子供用1面)、ジャクジー6カ所、スパ&フィットネスセンター、屋外コート、キッズルームを備える。
ノルウェージャン・ジュエルの諸元
造船:2005年
改装:2014年
船籍:バハマ
総トン数:9万3502トン
全長:297m
全幅:38m
乗客定員:最大2376名(乗組員:1154人)
客室数:789室
巡航速度:24.6ノット(44.8km/h)
これぞ上級等級な「ザ・ヘブン」の船室をチェックする
船室は14種類を用意する。そのうち、上位5種類は専用エリア「ザ・ヘブン」を利用できる船室で、最も大規模な「ザ・ヘブン ガーデンビラ」は広さ約438m2、3つの寝室(うち1室は専用浴室付き)にリビングダイニング、2カ所のバルコニーにジャクジー付きのガーデンスペース、そして屋上のサンデッキとダイニングスペースを備える。
ザ・ヘブンに属する5種類の船室「ザ・ヘブン ガーデンビラ」「ザ・ヘブン ファミリーヴィラ&ペントハウス」「ザ・ヘブン デラックスオーナーズスイート」「ザ・ヘブン オーナーズスイート」「ザ・ヘブン コートヤードペントハウス」とその下の「スイート」クラスに属する3種類の船室「ファミリースイート」「ペントハウスSE」「ペントハウスSF」では、専属のバトラーとコンシェルジュのサービスが利用できる。このほかにもジュエルでは「ミニスイート」「海側窓付」(視界の状態で2種類に分けている)「内側」の船室を選べる。
ノルウェージャン・ジュエルの船室(ザ・ヘブン)
ザ・ヘブン ガーデンビラ:約438m2、寝室3部屋(すべて専用浴室付き、1室はジェットバス、2室はシャワーブース)、リビングダイニング、バルコニー2カ所、ガーデンスペース(ジャグジー、屋外ダイニングスペース、サンデッキ)、定員6名
ザ・ヘブン ファミリーヴィラ&ペントハウス:約53m2、寝室2部屋、浴室2カ所(1カ所はバスタブ&シャワー)、リビングダイニング、バルコニー1カ所、定員6名
ザ・ヘブン デラックスオーナーズスイート:約111m2、寝室1部屋、浴室1カ所(ジェットバス&シャワー)、リビングダイニング、バルコニー2カ所、定員4名
ザ・ヘブン オーナーズスイート:約73.5~77.6m2、寝室1部屋、浴室1カ所(ジェットバス&シャワー)、リビングダイニング、バルコニー2カ所、定員4名
ザ・ヘブン コートヤードペントハウス:約41m2、寝室1部屋、浴室1カ所(バスタブ&シャワー)、リビングダイニング、バルコニー1カ所、定員3名
ノルウェージャン・ジュエルの船室(スイート)
ファミリースイート:約51m2、寝室2部屋、浴室2カ所(1カ所はバスタブ&シャワー)、リビングダイニング、バルコニー1カ所、定員6名
ペントハウスSE:約45.5~53.5m2、浴室1カ所(シャワー)、リビングダイニング、バルコニー1カ所、定員4名
ペントハウスSF:約31.5~36m2、浴室1カ所(シャワー)、リビングダイニング、バルコニー1カ所、定員3名
多くの船客が評価するジュエルのレストランとバー&ラウンジ
レストラン関連の施設では、無料で利用できる(料金がクルーズ代金に含まれる)2カ所のメインダイニングに、グリルレストラン、ブルーラグーン(24時間利用可能)、ガーデンカフェ(ビュッフェ)、グレートアウトドアーズ(アウトドアビュッフェ)、トップサイダーズ、ジャスミンガーデン(中華レストラン)がある。
さらに、有料の特別レストランでは「キャグニーズ」(ステーキハウス)、「ラ・クッチーナ」(イタリアン)、「ル・ビストロ」(フレンチ)、「モデルノ」(シュラスコ)、寿司バー、鉄板焼きレストランを備える。
なお、ルームサービスを利用して自分の船室で食事もできるが、こちらも無料だ(深夜から5時までは有料)。バー&ラウンジでもシャンパン&ワインバーにマティーニ&カクテルバー、ビール&ウイスキーバーといった種類に合わせた施設を用意している。
「ジュエルの寄港は喜びとともに地域活性にも期待」
横浜市港湾局による歓迎セレモニーとNCLHによる会社説明会は、第13デッキ最前方に備える「スピンネーカーラウンジ」で開かれた。デッキプランではダンスフロアを備えるラウンジと記載しているが、ステージと観客席を設けたシアターとしても利用できるスペースだ。
横浜市港湾局港湾局長の伊東慎介氏は、「ノルウェージャン・ジュエルの横浜初入港を心から歓迎します。船体に描かれた華やかなデザインが、これから始まるクルーズの期待をより一層高めてくれると思います。貴船の寄港決定から打ち合わせを繰り返し、本日こうして迎えることができて胸が熱くなる思いです。横浜港に新たなノルウェージャンクルーズの客船を迎えることができるのは、横浜市民の喜びであり地域活性も期待できます」と歓迎の言葉を述べるとともに、「横浜は開港160年となり古いものと新しいものが混じりあった街。三渓園の古い建築が織りなす優美な雰囲気のなかで散策や開発の進んだみなとみらい地区、東洋最大の中華街など、いろいろな楽しみがあります」と寄港地としての横浜が持つ魅力を訴えた。
ノルウェージャン・ジュエルのスヴェン・ケネス・ハーストロム船長は、「41年前に初めて横浜を訪れたときからお互いを尊敬しあい家庭的な温かい雰囲気に接して日本が大変好きになりました。船客や乗組員も日本が大好きだと言っています。本船は4月末や10月にも横浜に寄港します。そのときのはまたよろしくお願いします」と述べたうえで、「推進システムにディーゼル電気推進方式を導入し、微妙な出力制御と優れた操船性能によって小規模な港にも寄港できます。また、1日あたり2800トンの清水を作り出すことが可能です。この過程ではフィルタと生化学的手法で浄化します。加えて、2017年に導入した触媒コンバータシステムによってディーゼルエンジン排気ガスに含む有害物質の削減も実現しました」と、客船としての特徴を紹介した。
説明会では、NCLH アジア地区セールス担当バイスプレジデントのフェリックス・チャン氏が、同社の日本クルーズ市場に対する考えを説明した。そのなかでチャン氏は「アジアのなかで最も重要なのが日本。2016年2月に日本法人を設立し、幅広い日本の船客から支持されています。その理由は大きく3つ。1つはドレスコードをなくし、レストランは席と時間を自由に選べるフリースタイルコンセプトによる自由度の高いクルーズであること。2つ目は、高いレベルの食事とエンタテイメントの提供。3つ目が通常等級以外に『ザ・ヘブン』といった上級サービスを利用できる等級を用意するなど、幅広い船室を用意していること」とアピールした。加えて、2018年10月から11月にかけてシンガポールのドライドックで数百万ドルをかけた改装工事を実施することも明らかにしている。
NCLH 日本オフィス代表ジェネラルマネージャーの川崎義則氏は、冒頭に「2016年に日本オフィスを立ち上げたときはどうなることかと思った」と述べつつも、ジュエルの日本初就航など順調に日本での業績が伸びていることを紹介したうえで、3年前の2015年から太平洋地区でもクルーズ航路の運航を開始し、日本にも繰り返し寄港して日本オフィスの事業をサポートしていることや、NCLH全体で5億2500万ドルを投資してフリート全体の活性化と内装とダイニング施設の充実によってより高いレベルで船客が満足できるように目指していることを訴求した。また、今後の建造計画として2018年に就役予定でアラスカクルーズに最適化した「ノルウェージャン・ブリス」、2019年に完成予定の「ノルウェージャン・アンコール」のほか、2025年に向けて5隻が登場予定としている。
川崎氏は、NCLHが提供するクルーズの特徴についても紹介し、チャン氏が言及したフリースタイルコンセプトや数多くの寄港地、多彩なキャビンに加えて数々の受賞歴があるエンタテイメントや世界で唯一となるハワイ4島クルーズ、そして、アジア太平洋州に本格的に就航するジュエルが提供するクルーズプランを取り上げている。
なお、ノルウェージャン・ジュエルの日本人向け対応については、すでにメニューと船内新聞で日本語版を発行しており、今回の航海では日本人スタッフが5人乗船していることを明らかにしている。ただし、設備なとについては日本人を想定した施設の追加予定はないとしたうえで、「日本の船客にもジュエルという船そのものを楽しんでもらいたい」と説明している。