ニュース
祝・羽生結弦選手金メダル獲得!! ANA所属の羽生選手をANAグループ社員が全力で応援
羽田空港の講堂にANAグループ社員約100名が集結
2018年2月17日 16:45
- 2018年2月17日 開催
2月17日、羽田空港内のANA講堂にANA(全日本空輸)グループ社員約100名が集まり、オリンピック2連覇がかかる羽生結弦選手(ANA所属)の平昌オリンピック フィギュアスケート 男子フリーの試合を応援した。
会場に集まったANAグループ社員は、全員がANAのコーポレートカラーである青いTシャツを着込み、手には「FLY YUZU」と書かれたタオルを持って応援。なかには、鉢巻きをして手作りの応援グッズを持ち込み、気合いの入った応援をする姿も見られた。会場は、羽生選手の演技が始まる前から熱気に包まれ、中継映像で羽生選手が映し出されたり、第4グループの練習滑走で羽生選手がジャンプを成功させるたびに、歓声と拍手が沸き起こる。また、最終第4グループの演技が始まると、ライバル選手の一挙手一投足に歓声やため息を漏らしつつ、それぞれの選手の演技に温かい拍手が送られた。
そして、第4グループ4番目として羽生選手がリンクに登場すると、会場は一瞬静寂に包まれた。集まったANAグループ社員は、祈るような面持ちで中継映像を見つめる。
演技が始まると、羽生選手がジャンプなど高難度の技を決めるたびに、大きな歓声があがる。演技が終了すると、会場からは安堵の声とともに、大きな拍手と歓声があがった。あとは点数だ。その時点で、会場に集まったほとんどの人がトップに立つことを確信していたように思えたが、やはり点数が告げられるまでは手を合わせて祈る姿が多く見られた。そして、羽生選手の得点と、その時点でトップに躍り出たことが発表されると、会場に集まったANAグループ社員は大きな歓声とともに皆立ち上がって拍手し、喜んだ。
その後、フリー2位のハビエル・フェルナンデス選手、フリー3位の宇野昌磨選手の演技も、温かい拍手を送りながら見届けた。最後、宇野選手の得点が発表され、羽生選手の金メダルが確定した瞬間、それまで以上に大きな歓声があがり、抱き合って涙を浮かべる姿も見られるなど、会場のボルテージは最高潮に達した。また、1位になった羽生選手だけでなく、2位に入り銀メダルを獲得した宇野選手にも大きな拍手とともに、おめでとうと大きな声をかけていたのも印象的だった。
最後に、集まったANAグループ社員全員で記念撮影が行なわれ、金メダルを獲得した羽生選手を祝福して応援イベントは終了した。