ニュース

マイクにレコード、細かな造型で見た目も味も抜群なディズニーホテルの「ディズニー・ハロウィーン」を堪能

「ハロウィーン・ミュージックフェスティバル」連動メニューが登場

2017年9月1日~10月31日 提供

ディズニーアンバサダーホテルの「エンパイア・グリル」のコースで味わえる「チョコレートテリーヌ」

 9月8日から東京ディズニーリゾートでスタートした「ディズニー・ハロウィーン」。10月31日までの期間、東京ディズニーランドでは「ハロウィーン・ミュージックフェスティバル」を開催。デコレーションやスペシャルグッズ、さらにジャズやポップス、コーラスにクラブニュージックとさまざまなジャンルの音楽をディズニーの仲間たちが奏でゲストを楽しませてくれるパレード「ハロウィーン・ポップンライブ」など見どころが満載だ。東京ディズニーランドホテル、そしてディズニーアンバサダーホテルも東京ディズニーランドのプログラムと連動し、音楽×ハロウィーンなメニューを豊富に用意。本記事では、訪れたら必ず味わいたいディズニーホテルならではのスペシャルなメニューをご紹介する。

レコードジャケットからデザートが登場。思わず歌いたくなる!? 美味しいマイクがテーブルに

 ディズニーアンバサダーホテルでは、東京ディズニーランドで開催中の「ディズニー・ハロウィーン」のテーマである「ハロウィーン・ミュージックフェスティバル」と連動し、スペシャルなデザートセットや、ディナーコースなどを提供中。

 ロビーラウンジ「ハイピリオン・ラウンジ」では、クラブキングに扮したミッキーマウスが握るマイクをイメージした「“ディズニー・ハロウィーン”ケーキセット」(1550円)を用意。洋梨のキャラメルムースと紅茶またはコーヒーがセットとなっている。

 ミッキーマウスのグローブとマイクのコードはチョコレート、ボディはコーン。そしてマイクヘッドはキャラメルムースでスポンジや洋梨のブリュレ&コンポートを包んでいる。

ミッキーマウスがマイクを握るように、思わず手で持ちたくなるフォルムの「“ディズニー・ハロウィーン”ケーキセット」(1550円)

 マイクヘッド部分はチョコレートでコーティングしてあり、スッとナイフが入る柔らかさ。そのままカットすると密度の濃いたっぷりキャラメルムースに包まれたスポンジケーキが現われる。ビターで大人味なキャラメルムースの中にはジューシーな洋梨のコンポートが。ムースがフワッと口の中でとろけ、ともに果実感が口いっぱいに広がりペロリと完食できてしまう。

 さらに、コーンの中にはカットされた2種類のグレープ(トンプソン、レッドグローブ)がイン。素材そのまま味わえるのでムースと交互に味わうとちょうどよい甘さに。提供は12時~22時。数量限定となっている。

 続いては、カリフォルニア料理レストラン「エンパイア・グリル」へ。フォトジェニックなデザートが味わえると話題となっているのがディナーコース「“ディズニー・ハロウィーン”エンパイアディナー」(1万円)だ。

デザートのデコレーションがポイントの「“ディズニー・ハロウィーン”エンパイアディナー」(1万円)

「“ディズニー・ハロウィーン”エンパイアディナー」は、「秋刀魚のテリーヌとハーブマリネ タプナードとシードルヴェネグレット」「帆立貝とキノコのタルト仕立て バルサミコソース」。そして「タンドリースパイス香るフッコのグリル キャロットマスタードソース マッシュドカリフラワーを添えて」。

 メインに「ビーフテンダーロインのグリル レッドワインソース 安納芋のフォンダン」または「マンガリッツァポークのローストとチリメンキャベツのブレゼ 豚足のカイエットと共に」。デザートとして「チョコレートテリーヌと赤ワインのソルベ」、紅茶またはコーヒーのコースとなっている。

 今回は、前菜の「秋刀魚のテリーヌとハーブマリネ タプナードとシードルヴェネグレット」、メインの「マンガリッツァポークのローストとチリメンキャベツのブレゼ 豚足のカイエットと共に」、デザートの「チョコレートテリーヌと赤ワインのソルベ」を味わった。

レコードを彷彿させる黒の丸皿を使った「秋刀魚のテリーヌとハーブマリネ タプナードとシードルヴェネグレット」からディナーがスタート

「秋刀魚のテリーヌとハーブマリネ タプナードとシードルヴェネグレット」の秋刀魚のテリーヌは炙ってあり、秋刀魚の香ばしさと長茄子、そしてバターナッツ・スクワッシュの自然な甘さのソースがベストマッチ。ガリが隠し味となり和風の口あたり。ブラックオリーブやケッパーを使ったタプナードと一緒に味わうとさらに美味しさが広がる。

 ハーブマリネは秋刀魚をシブレットやセルフィーユでマリネ。魚の旨味が凝縮されつつもさっぱりとした1品だ。

 続いてメインは「マンガリッツァポークのローストとチリメンキャベツのブレゼ 豚足のカイエットと共に」をオーダー。マンガリッツァポークのローストは、ハンガリーの国宝であるマンガリッツァポークを贅沢に使った一品。脂肪7・筋肉3とかなり脂肪分の多い品種のため、ジュワッと噛めば噛むほど旨味があふれ出て来る。弾力のある肉質のため、しっかり噛んでじっくり味わってほしい。ポークのエキスをたっぷり使ったソースも絶品。カボチャのエクラゼとも相性抜群だ。

 豚足のカイエットは豚足を引き延ばし、ひき肉やのど肉のミンチを入れ網脂で包んだ1品。こちらもぷるぷるの脂が口の中にあふれ、豚の美味しさが十二分に味わえる。チリメンキャベツのブレゼとも好相性。

2種類のポーク料理を1皿で味わえる「マンガリッツァポークのローストとチリメンキャベツのブレゼ 豚足のカイエットと共に」

 そしてラストは、デザート「チョコレートテリーヌと赤ワインのソルベ」。赤ワインのソルベはしっかりと赤ワインの風味を活かしつつ、マスカットや各種ベリーで、より果実感がプラスされ、脂をすっと爽やかに流してくれる。チョコレートテリーヌはまさにフォトジェニックな1皿。ジャケットをスライドさせるとレコードが現われる仕組み。チョコレートテリーヌは、アプリコットジャムの酸味とチョコレートの甘さがよいバランスで、なめらかな口溶けが楽しめるワンランク上のデザートとなっている。

さっぱりソルベと、とろける口あたりのチョコ×アプリコットの美味しい出会いな「チョコレートテリーヌと赤ワインソルベ」

 提供時間は平日が17時30分~22時、土日祝日が17時~22時まで。利用時間は120分制となっている。ゆったり時間をかけて味わいたいメニューが揃っているうえ、ボリューム満点なので、食後も含め余裕をもったスケジューリングを組んでおくことをお勧めしたい。

ポップでロックなハロウィーンを舌でたっぷり味わえる、かわい美味しいメニューが揃うビュッフェやアフタヌーンティー

 東京ディズニーランドの目の前に位置する東京ディズニーランドホテル。同ホテルでは、ディズニーアンバサダーホテル同様に東京ディズニーランドの「ハロウィーン・ミュージックフェスティバル」の雰囲気そのままのとっておきメニューを味わうことができる。

 ロビーラウンジ「ドリーマーズ・ラウンジ」では、ミニーマウスをはじめとする歌姫をフィーチャーした「“ディズニー・ハロウィーン”アフタヌーンティーセット」(3800円)を用意。ミュージックフェスティバルをお皿に表現し、かわいらしさもプラス。女子力高めのセットとなっている。

ミニーマウス、デイジーダック、クラリスと歌姫たちのレコードジャケットが飾られた「“ディズニー・ハロウィーン”アフタヌーンティーセット」(3800円)

 “サンドウィッチ&オードヴル”は「キノコのムース」「モッツァレッラと生ハム」「チキンバーガー バーベキューソース」「サンマと焼き茄子のサラダ」が1皿に。また、ハロウィーンから初めてスープ「パンプキンミネストローネ」も付属する。

 季節感あふれるシャンピニオン(マッシュルーム)を使った「キノコのムース」はふわりとポルチーニも香り、スッと溶けるムースの繊細さが楽しめる。

「サンマと焼き茄子のサラダ」は、焼き茄子のマリネに焼き秋刀魚を乗せ、そのままレモンとペッパーのゼリーと一緒に味わうと一気に秋が押し寄せてくる。

 さらに、バーベキューソースとナゲットの相性が抜群な「チキンバーガー バーベキューソース」に、ジェノバペーストでさっぱり味の「モッツァレッラと生ハム」と1皿で秋の味覚から定番までいろいろ味わえる。

“サンドウィッチ&オードヴル”は「キノコのムース」「モッツァレッラと生ハム」「チキンバーガー バーベキューソース」「サンマと焼き茄子のサラダ」が1皿に

「パンプキンミネストローネ」はかぼちゃのピューレを加え、一手間かけた美味しさに。これから寒くなって来る時期にスープを飲みほっと一息ついてほしいと加えられたとのこと。あったかスープはじんわりと体にしみ込む美味しさ。ベースはミネストローネなのでごくごくと飲める。

今回初めてスープもセットになって登場。「パンプキンミネストローネ」を提供中

 続いては“スコーン”。「プレーン」とコウモリシェイプの「レーズン&アップル」が載っている。「レーズン&アップル」スコーンはさっくり食感でクッキーのようにそのままサクサク食べてもOK。プレーンには、ラズベリージャムやマロンを刻み加えたマロンクロテッドクリームをたっぷりつけて召し上がれ。

“スコーン”は「プレーン」とコウモリシェイプの「レーズン&アップル」がペアになっている

 そしてお待ちかねの“デザート”プレートへ。アフタヌーンティースタンドのトップには「パンプキンモンブラン」と「グレープゼリー」。ふんわりと丸みを帯びた楕円形のプレートには「紫芋タルト」と「洋梨のカラメリゼとキャラメルムース」が並んでいる。

「パンプキンモンブラン」は、口あたりなめらかな優しい味わいのパンプキンクリームを頬張ると中からマロンとキャラメルクリームが! その美味しさに思わず笑みがこぼれるほど。さっくりとしたラング・ド・シャで作られたロゴも食べることができる。
「グレープゼリー」にはトップに大粒のグレープが鎮座。ゼリーはスッととろける優しい味わい。

スタンドのトップには「パンプキンモンブラン」と「グレープゼリー」が美しく並ぶ

 続いては、ミニーマウスたちの笑顔あふれるプレートへ。じっくり眺めると実は、ミニーマウスたちのジャケットからレコード盤を取り出し、レコードプレイヤーに載せて針をおとし、流れるサウンドまでを表現した1皿となっている。

「洋梨のカラメリゼとキャラメルムース」は、ちょっぴりビターな大人味のキャラメルムースの中に洋梨のカラメリゼがかくれんぼ。ビター&スウィートな味わいとともに、デコレーションされた焼き洋梨としたたる果汁も一緒に楽しんで。添えられたストロベリーや黄桃とともに食べるのもお勧め。

「紫芋のタルト」はレコードプレイヤーをイメージ。生クリームにはアーモンドとローストしたピスタチオ、そしてレコード針をイメージしたチョコレートも。同じくチョコレート製のレコード盤に乗り、サウンドを奏でているように見える。パークで「ハロウィーン・ポップンライブ」を楽しんだ後に味わえば思い出とともに、楽曲も聞こえてきそう。

 提供時間は12時~17時まで。数量限定のメニューとなっているので、味わいたい場合は早めに「ドリーマーズ・ラウンジ」を訪れよう。

ミニーマウスたちの歌声が今にも聞こえてきそうなデコレーションのプレートには「紫芋タルト」と「洋梨のカラメリゼとキャラメルムース」が載っている

 秋ならではのこだわりメニューや、ハロウィーン気分満載のスペシャルメニューを思う存分味わいたいならばビュッフェレストラン「シャーウッドガーデン・レストラン」へ足を運ぼう。

 同レストランでは、旬の素材をふんだんに使った季節感あふれるメニューとともに、「ディズニー・ハロウィーン」の雰囲気たっぷりの豊富なメニューがランチ、そしてディナーで味わえる。

「シャーウッドガーデン・レストラン」のビュッフェ台の入口にはスペシャルイベント感満載のデコレーションが施されている

「“ディズニー・ハロウィーン”ディナーブッフェ」(大人:5000円、7~12才:3500円、4~6才:2500円)では、秋ならではのかぼちゃや秋刀魚、秋鮭などの使った季節を感じるメニューから、パーク連動メニューまで幅広く味わうことができる。

 コールドメニューのお勧めは、不動の人気を誇る「冷製パンプキンクリームスープ」。濃厚パンプキンスープの冷たいノド越しにタピオカのつるりとした食感が楽しめ、ラング・ド・シャで作ったコウモリのデコレーションもキュート。ごま油やニンニク、オイスターソースに生姜などを使い中華風に仕上げた鰹がクセになる美味しさの「鰹のたたきサラダ」も要チェックだ。イカ墨でマリネしスチームして仕上げた柔らかチキンのムネ肉+トマトコンソメのゼリーが絶品の「チキンのイカ墨マリネ ロメスコソース」や、ラテンアメリカでは定番の魚介のマリネ「セヴィーチェ」と旬と世界中の美味しいが大集合。

コールドメニューのお勧めは時計回りに「冷製パンプキンクリームスープ」「鰹のたたきサラダ」「チキンのイカ墨マリネ ロメスコソース」「セヴィーチェ」
コウモリシェイプのラング・ド・シャが目印の「冷製パンプキンクリームスープ」
一度食べたらおかわり確実の「鰹のたたきサラダ」
ビジュアルのハロウィーンさと美味しさがウリの「チキンのイカ墨マリネ ロメスコソース」

 ホットメニューは、今が旬の脂の乗った秋刀魚を使い、ハーブのお酒&パン粉でシチリア風な「サンマと青菜のパスタ」に、秋鮭を贅沢にカットし焦がしバターとビーツで仕上げた「サーモンのローストビーツソース」はマスト。

 帆立をたっぷりと入れ香草を加え焼き上げた「帆立貝のハーブクラスト焼き ピペラード添え」や、トマトクラストを塗り旨味を引き出した「仔羊のロースト トマトクラスト焼き」も外せない。また、シェフお勧めの栗とキノコで秋らしさを出した「栗とキノコの中華風おこわ」も一緒に頬張れば、幸せ度もマックスに。

ホットメニューで絶対に味わいたいメニューをご紹介。時計回りに「サンマと青菜のパスタ」「サーモンのローストビーツソース」「帆立貝のハーブクラスト焼き ピペラード添え」「栗とキノコの中華風おこわ」に「仔羊のロースト トマトクラスト焼き」
旬の味をパスタ&シチリア風に楽しめる「サンマと青菜のパスタ」
もちもちのおこわに栗とキノコが山盛りの「栗とキノコの中華風おこわ」
柔らかな仔羊のお肉とトマトの旨味が食欲をそそる「仔羊のロースト トマトクラスト焼き」

 また、ディナーならではの「スペシャリティ」も用意されている。「牛ほほ肉の赤ワイン煮込み」は3日間かけてじっくり煮込んだ味染み牛ほほのほろほろ感と赤ワインの風味がベストマッチ。ハロウィーン期間中は「レモン風味のパンプキンピュレ」も添えられており、優しい味わいもプラス。シェフに話を聞いたところ、「腕によりをかけた1品」とのことだったので絶対にディナーの際は味わっておこう。

ディナータイム限定の「スペシャリティ」である「牛ほほ肉の赤ワイン煮込み」

 さらにディナータイム限定&ハロウィーン期間のみの「竹炭マリネのローストビーフ」も必ずチェック。外身が真っ黒なハロウィーンらしいビジュアルのローストビーフは、しっとり食感で肉の旨味が凝縮された最高の1品。食べ出した瞬間に即もう1皿絶対に味わいたくなるはず。

ディナータイム&ハロウィーン期間限定の「竹炭マリネのローストビーフ」

 ブレッドもハロウィーンらしいデコレーションで見た目も味わいもともに楽しめる。「チョコレート サツマイモブレッド」は、豆乳ロールの生地でサツマイモのクリームを包み込み、パンプキン×ストロベリー、チョコレート、紫芋の3つのフレーバーチョコでコーティング。ミュージックフェスティバルにちなみ音符がモチーフとなっている。また、ハロウィーンらしいジャック・オ・ランタンのフォルムな「パンプキンクリームブレッド」は名前のとおりかぼちゃロールの生地にかぼちゃとクリームチーズをミックスした餡が入っている。

3種の味で音符をモチーフにした「チョコレート サツマイモブレッド」とかぼちゃづくしな「パンプキンクリームブレッド」

 そしてビュッフェのお楽しみのデザートをチェック。ビュッフェ台にはハロウィーンらしいちょっぴり怖くてかわいい&美味しいスイーツが目白押しだ。

 必ず押さえておきたいのがハロウィーンカラーで目を引く「紫芋のパンナコッタ」に、ブラックココアのシュー生地にパンプキンクリームをインした「パンプキンシュークリーム」。そしてビュッフェ台ではレコード盤のフォルムを模した「チョコレートケーキ」。さらに、生姜が効いた「アップル&ジンジャーゼリー」も。さっぱり味から濃厚スイーツまでお好みのハロウィーン・スイーツが必ず見付かるはず。

お勧めデザートは「紫芋のパンナコッタ」「パンプキンシュークリーム」「チョコレートケーキ」に「アップル&ジンジャーゼリー」
かぼちゃや黒猫チョコレートもキュートな「紫芋のパンナコッタ」
真っ黒なビジュアルがハロウィーンらしさをアップさせる「パンプキンシュークリーム」
ミュージックフェスティバルらしくレコード盤風の「チョコレートケーキ」

 さらに、食事と一緒に味わいたいドリンクも発見。「“ディズニー・ハロウィーン”スペシャルノンアルコールカクテル」(1240円)はキッズも喜ぶコーラ味がベース。カルピスとマンゴージュース、マンゴーシロップにコカ・コーラをミックスさせて、シュワシュワッしながらもまろやか。

 スライスレモンとともに、ゴーストやかぼちゃ、蜘蛛の巣モチーフのチョコレートをトッピングし、ポップで楽しいハロウィーンをグラスの中に演出している。

デコレーションの愛らしさと定番の美味しさでキッズや大人に大人気の「“ディズニー・ハロウィーン”スペシャルノンアルコールカクテル」(1240円)

 なお、「“ディズニー・ハロウィーン”ディナーブッフェ」の提供時間は平日17時~21時30分。土日祝日は16時30分~21時30分。

「“ディズニー・ハロウィーン”スペシャルノンアルコールカクテル」の提供時間は11時30分~14時30分、ディナータイムは平日17時~21時30分。土日祝日は16時30分~21時30分となっている。

 今回ご紹介したメニューとともに、ハロウィーン&イベントメニューが盛りだくさんのディズニーホテルのディズニー・ハロウィーン。ビュッフェやスペシャルメニューを思う存分味わって、食事の時間もパーク同様に妖しくて美味しい時間にしてみては!?