ニュース

東京ディズニーシーのクールで妖しいハロウィーンがスタート!

「ザ・ヴィランズ・ワールド」が初登場のアクアボートで迫力アップ

2017年9月8日~10月31日 実施

ディズニーアニメ-ションの悪役たちが主役として登場するハーバーショー「ザ・ヴィランズ・ワールド」(画像提供:オリエンタルランド)

 東京ディズニーシーでは9月8日から10月31日まで「ディズニー・ハロウィーン」を開催中。今年も“クールで妖しいハロウィーン”をテーマに大人っぽく妖しげなデコレーションがされたパークでさまざまなイベントが実施されている。なかでも、メディテレーニアンハーバーでは、ディズニー・アニメ-ションの悪役たちが主役として登場するハーバーショー「ザ・ヴィランズ・ワールド」が1日3回、約25分間実施される。

 9月7日に公開されたショーでは降雨のため雨バージョンとなったが、通常のショー展開と合わせてご紹介したい。

悪役の“ヴィランズ”たちが主役になる妖しげなショー

 ショーはメディテレーニアンハーバーのBGMがアップテンポで怪しげなヴィランズの音楽に切り替わるところからスタート。メディテレーニアンハーバーに5隻のバージ(船)が登場する。ピーター・パンの悪役「キャプテン・フックとミスター・スミー」、白雪姫の悪役「ウィックド・クイーン」、アラジンの悪役「ジャファー」、ヘラクレスの悪役「ハデス、ペイン、パニック」が乗った船がそれぞれ妖しい雄叫びを上げて登場。最後に、眠れる森の美女の悪役「マレフィセント」とリトル・マーメイドの悪役「アースラ」が乗った船が登場する。

「キャプテン・フック」が乗る船
「ウィックド・クイーン」が乗る船
「ジャファー」が乗る船
「ハデス」が乗る船
「マレフィセント」が乗る船

「皆さま、ようこそお越しくださいました。本日は我々の持てる力を尽くして、これまで見たことのないような世界へご案内いたしましょう」とマレフィセントが挨拶。「まず最初にご紹介するのは、我々が特別に招いたお客さま。さぁ、現われるがよい!」とコールすると、ミッキーマウスたちが船上に登場。「何が起こるんだろう?」と戸惑うミッキーマウスたちを前に、マレフィセントが「かつてないパーティの開幕だ! 今ここに総力を結集し、そして見せつけるのだ!」とハロウィーン・パーティの開始を宣言すると、ハーバーにパイロが打ち上がる。

キャプテン・フックの船に登場するミッキーマウスとプルート
ウィックド・クイーンの船に登場するミニーマウス
ジャファーの船に登場するグーフィー
ハデスの船に登場するチップとデール、ドナルドダック
マレフィセントの船に登場するデイジーダックとクラリス
パーティが開幕、火山が噴火しパイロが打ち上がる

 通常バージョンでは、ジャファーの傭兵やキャプテン・フックの海賊たちに扮したキャストたちがヴィランズの音楽とともにハーバー周辺のステージに登場し、ダンスを披露。場所はリドアイル、ヴィラ・ドナルド・ホームショップ前、メインステージとなるピアッツァ・トポリーノ、カフェ・ポルトフィーノ前、ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ前の5カ所。

 続いて5隻の船が順番にハーバーの中央に移動してアピール。まずウィックド・クイーンとミニーマウスが乗る船が、陸上に登場する家臣たちとともにさまざまなポーズで“美しさ”をアピール。キャプテン・フックとミッキーマウス、プルートが乗る船は、音楽やダンスで“気品”をアピールする。さらに、ハデスとドナルドダック、チップとデールがアップテンポな曲と掛け声でタイタン族とともに“ユーモア”をアピールしてハーバーを盛り上げる。

 ジャファーとグーフィーの乗る船が中央に来ると、ステージでは手下の傭兵たちが大旗を使ったパフォーマンスを実施。「ブーン、ブーン、ババーン!」と呪文を唱えるとプロメテウス火山が噴火し、ハーバーに4台の水上バイクが登場して5隻の船とともにさらにショーを盛り上げる。

アクアボート初登場! アクロバティックなパフォーマンスは必見

 通常バージョンでは、ミッキーマウスたちも船からステージへ下りてダンサーに合流。最後にアースラと海の歌姫の仮装をしたデイジーダックがハーバーの中央に移動すると、船にはアースラの触手と上半身が現れ、船の後方から水柱が上がる。ステージには手下のタコの衣装のダンサーたちが登場し、水上にはシャボン玉が吹き上がる。

 各キャラクターの動きは、ミッキーマウスとプルート、デイジーダックとクラリスはリドアイルから下船。ミッキーマウスのみヴィラ・ドナルド・ホームショップ前を経由してピアッツァ・トポリーノへ移動する。ミニーマウスはピアッツァ・トポリーノ前に直接下船。メインステージを盛り上げる。

 ドナルドダック、チップとデールはミッキーマウスとは逆のザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ前から下船して、ドナルドダックのみカフェ・ポルトフィーノ前を通り、時間差で下船するグーフィーと合わせて全員ピアッツァ・トポリーノ前へ集合する。

リドアイルを盛り上げるデイジーダックとクラリス(画像提供:オリエンタルランド)
ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ前にはグーフィーが下船(画像提供:オリエンタルランド)
ミッキーマウスとミニーマウスがピアッツァ・トポリーノ前で合流(画像提供:オリエンタルランド)

 マレフィセントが「我々の力を見るがよい!」と雄叫びを上げて魔力を使うと、ハーバーにはパイロや火柱が次々に上がる。そして今回初登場のアクアボードでパフォーマーが空中高く浮き上がり、アクロバティックなパフォーマンスを披露。まるで太いイバラが生きているかのように動き回る姿は妖しげで見応えたっぷりだ。

アクアボートでイバラにつながるパフォーマーが高く浮き上がる
水流で上下するパフォーマーの動きは見事
アクアボートの迫力ある高さに歓声が上がる
自在に動くさまがまさにイバラのよう
ハーバーを広く移動するので全体からよく見える

 陸上ではキャラクターたちがピアッツァ・トポリーノに集合し、ステージ周辺には太いイバラの柱が登場してフィナーレ。キャラクターたちは再び船に乗り込んでハーバーを一周してゲストたちに別れを告げる。

ピアッツァ・トポリーノ前に集合してフィナーレへ(画像提供:オリエンタルランド)
キャラクターたちは船に乗船(画像提供:オリエンタルランド)

 普段は悪役として登場するヴィランズたちが、ミッキーマウスたちとハーバー全体を妖しげでアップテンポに盛り上げる「ザ・ヴィランズ・ワールド」。特に今年初めて登場するアクアボートの動きは、水流やイバラの動きが迫力満点で必見だ。ハロウィーン期間中だけの妖しくアクロバティックなショーをぜひチェックしたい。