ニュース

ミッキーマウスと約500名の仮装ゲストがハロウィーンイベント20周年をダンスでお祝い!

ユーロビートの「ミッキーマウス・マーチ」でシンデレラ城前がダンスフロアに

2017年9月7日 実施

ミッキーマウス、ミニーマウスらが20周年をシンデレラ城前でゲストとお祝い

 オリエンタルランドは、東京ディズニーリゾート全体で「ディズニー・ハロウィーン」を9月8日より開始。今年は、東京ディズニーランドのハロウィーンイベントが20周年を迎えたことをお祝いして、9月7日の早朝にミッキーマウスとミニーマウスが彼らの仮装をしたゲスト500名とともに開園前のパークでセレモニーを行なった。その様子が報道公開されたので、本記事にてレポートする。

イベント開始20周年のアニバーサリーイヤーにミッキーマウス&ミニーマウス仮装のゲストが大集合

 東京ディズニーリゾートでは、9月8日から10月31日まで「ディズニー・ハロウィーン」を開催中。東京ディズニーランドでは「ハロウィーン・ミュージックフェスティバル」をテーマに、パーク中が賑やかなサウンドとデコレーションで溢れている。2017年は東京ディズニーランドでハロウィーンイベントがスタートしてから20周年目のアニバーサリーイヤー。それを記念して、東京ディズニーランドでは抽選で選ばれた約500名のゲストがシンデレラ城のキャッスル・フォアコートに集まり、ミッキーマウスたちと一緒に20周年をお祝いした。

 参加したゲストは全員がミッキーマウス、またはミニーマウスの仮装姿。燕尾服姿でクールに決めたゲストや大きなドットのリボンとスカートに身を包み、まさに2人のスタイルに。歴代のハロウィーンのパレードの楽曲が流れるなか、口ずさんだり、ダンスのフリを踊ったりとミッキーマウス、そしてミニーマウスの到着を待っていた。

「ミッキーマウス・マーチ」が鳴り響くとともにフロートに乗ったミッキーマウスとミニーマウスがウエスタンランド方面から登場し、ミッキーマウスが「みんな! おはよう! 今日は集まってくれてどうもありがとう」と挨拶。そしてミニーマウスも「おはようございます。私たちと楽しい時間を過ごしましょう」と呼びかけた。

 続いてミッキーマウスが「早速始めよう! みんな~手拍子!!」とセレモニーをスタートさせると、「ミッキーマウスのサウンドセーショナル・パレード」のダンサブルなサウンドが流れ、シンデレラ城前は大盛り上がり。「M・I・C・K・E・Y M・O・U・S・E」のフレーズに合わせ手を挙げたり、とびきりのスマイルで手拍子したりするゲストの姿も。

フロートに乗って登場したミッキーマウスとミニーマウス
ミッキーマウスが挨拶し、セレモニーに集まってくれたことを感謝した

 シンデレラ城前に到着するとMCが「みなさん、ハッピーハロウィーン!」と挨拶。ゲストも「ハッピーハロウィーン!!」と大きな声でお返事。そしてMCは、ミッキーマウスたちに「こんなにたくさんの方たちが2人の仮装をして集まってくれたわ。今年は東京ディズニーランドでハロウィーンイベントが始まってちょうど20周年。今日は仮装をして来てくれたので特別に『ミッキーマウス・マーチ』を踊って、その幕開けをお祝いしましょう。よくご存知の方も、初めての方も元気に楽しく踊りましょう」と提案。ゲストからは歓声が沸き起こり、全員参加でダンスの練習をすることになった。

シンデレラ城前に到着
ミッキーマウス、ミニーマウスとともにダンスの練習がスタート

 ミッキーマウスの耳を手で表現したり、カッコよく腕を斜めに上げたり、大きく振るなどダイナミックなフリをメインに、手をパラパラするなどさまざまな動きを練習。

ミッキーマウスらのダンスのお手本を前にゲストも真剣
ミッキーマウスのポーズも取り入れたり、大きく手を振ったりキュート

「それでは、本番です! 音楽がとっても速いですが、とにかく楽しむことが大切。踊れなくても声を出したり、手拍子をしてくださいね!」とMCが提案すると同時に「ミッキーマウス・マーチ(ユーロビート・バージョン)」が流れ出し、キャッスル・フォアコート全体がクラブフロアに様変わり!

超高速の「ミッキーマウス・マーチ(ユーロビート・バージョン)」とともに全員でダンスを披露

 楽曲の速さに慣れたところで、ミッキーマウスとミニーマウスがフロートからゲストたちが踊るダンスフロアへ移動し、大歓声が。ハイタッチをしながら進み、シンデレラ城をバックに再び全員でダンスを思い切り踊ることに。突然のサプライズにゲストたちも最高の笑顔でダンス! 2017年の「ディズニー・ハロウィーン」の幕開けを盛大にお祝いした。

ミッキーマウスとミニーマウスがハイタッチをしながら前方に移動し、あちこちから歓声が聞こえた
シンデレラ城をバックにダンスをお披露目
大きく手を振ったり、耳を手で形作ったりとミッキーマウス&ミニーマウスたちも華やかにダンス
全員で決めポースをしてハロウィーンのスタートと20周年を祝った

 セレモニーの最後には記念撮影を実施。ミッキーマウスとミニーマウスも燕尾服や蝶ネクタイをチェックしたり、大きなリボンを綺麗にしたりと撮影前にお互いに身だしなみを整え合い、ゲストもその微笑ましい光景にうっとり。

お互いに身だしなみを整えあうミッキーマウスとミニーマウスの姿にほっこり
燕尾服とズボンをピシっと
キュートなリボンも優しく整える
シンデレラ城とともに、記念撮影を実施
ミッキーマウスとミニーマウスも楽しそうにハロウィーンの始まりをお祝い

 MCが「とっても楽しい時間が過ごせたね! みんなで仮装をしてパークをいつも以上に賑やかにしちゃいましょう!」と話すと、ミッキーマウスが「みんな、またね!」とゲストに挨拶。シンデレラ城へと向かい、セレモニーは終了した。

集まってくれたゲストに再度挨拶
手をつないでパークオープンの準備へ

 今回参加した仮装ゲストに話を聞いたところ「親子で参加することができて、忘れられない誕生日プレゼントになりました!」や「いい1日のスタートが切れました。ハロウィーンを存分に楽しめそう」。そして「お腹の赤ちゃんと一緒にハロウィーンのセレモニーに参加ができて、本当にうれしいです!」とコメントしてくれた。

 なお、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーではテーマに合わせた仮装でパークが楽しめる「ディズニー仮装デイズ」を4つの期間に分けて開催中。

 9月8日~9月21日は「ディズニープリンセス」、9月22日~10月5日「ピクサーフレンズ」、10月6日~10月19日が「ディズニーヴィランズ」、そして10月20日~10月31日は「ミッキー&フレンズ」がテーマとなっている。この期間はディズニーキャラクターの仮装ゲストにオリジナルカードをプレゼントする。仮装姿でキャストに声をかけて、ぜひ全種類手に入れてみよう。

 なお、セレモニーが行なわれた9月7日にも、スペシャルなオリジナルカードを当日パークを訪れた仮装ゲストにプレゼントしていた。キラリと光るゴールドで描かれた「Enjoy Disney’s Halloween!」のフレーズとともに、ミッキーマウスとミニーマウスのイラスト入り。裏側のQRコードでパーク内のオススメ撮影スポットも紹介してくれるので併せてチェックしよう。ひと味違う隠れ撮影ポイントなどもあるので、必見だ。

「ディズニー仮装デイズ」に合わせてディズニーキャラクターの仮装ゲストにプレゼントされるオリジナルカード
9月7日には仮装でパークで訪れたゲストにスペシャルなカードをプレゼントしていた。仮装した際はキャストに声を掛けるのを忘れずに

 スペシャルなセレモニーで華やかにスタートした2017年の「ディズニー・ハロウィーン」。今年は毎日ディズニーキャラクターの仮装をしてパークが楽しめる特別仕様。ただし、ディズニーキャラクターのフル仮装については制限があるため、東京ディズニーリゾート・オフィシャルWebサイトを参照または問い合わせを。ぜひ、お気に入りのキャラクター姿でパークを訪れ、物語の世界を旅してみてはいかがだろう。